ここから本文です

カルキ抜きの方法で沸騰させるのがあるみたいなんですが 酸素も二酸化炭素も無く...

a54********さん

2012/12/316:40:47

カルキ抜きの方法で沸騰させるのがあるみたいなんですが
酸素も二酸化炭素も無くなってしまうと聞きました。

生き物に使いたいんですが
エアーポンプがない場合はどうすればいいですか??

閲覧数:
501
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2012/12/316:46:02

カルキ抜きの薬品がペット用品店に
売ってますよ。

質問した人からのコメント

2012/12/3 19:10:01

降参 詳しくありがとうございます(-ω-)
助かりました◎!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nor********さん

2012/12/318:16:41

沸騰させずに、汲み置きしておく。
(温度や容量にもよるが数日でカルキは抜ける)

沸騰させずに、浄水器を使う。
(家庭用の安価な浄水器で十分)

沸騰させずに、市販のカルキ抜きを使う。
(水道水に加えるだけ)

沸騰させた後、しばらく置いておく。
(温度や容量にもよるが酸素や二酸化炭素が溶け込む)

飼育に使う水のカルキ抜きをするのは良いとして、
その手段が「沸騰」というのは、
手間とコストを考えると非現実的。

また、エアーポンプがない場合、
「カルキ抜き」を沸騰で行なうか否かに関係なく、
飼育そのものが上手くいかない場合もある。
エアーポンプの必要性は、
飼育する生物種、生物の数、水容量、濾過あるいは循環装置など、
総合的に見て判断する必要がある。