ここから本文です

血液型で、性格がどうこう言いますが、結局は人それぞれですよね。 私自身、世間...

pak********さん

2012/12/401:08:56

血液型で、性格がどうこう言いますが、結局は人それぞれですよね。
私自身、世間的には大雑把とさえるO型ですが、自分で言うのも変ですが、割と几帳面な方だと思います。

これから捨てようとしているような紙くずでさえ、四隅をそろえてきれいに折り畳まないと気が済みません。
また、極度の潔癖症でバッグの中には携帯用スプレーに移したアルコール除菌(台所のまな板に使うようなもの)を常備して言って、定期的に机を拭いています。
とにかく、ウザがられるほどズレを気にして直さないと落ち着かない性格です。
カレンダーがや時計、額など壁に掛けてあるものが傾いていれば、すぐに直します。
レストランなどで、各テーブル備え付けの調味料置きの淵が机の淵に対して並行になっていない場合は、たとえ料理が持ってこられても、整列するまでは間違っても食べたりは致しません。メニューも複数冊ある場合は、それぞれ、向きが同じで且つ下なら下の1辺に全てが揃えられていなけれな気になって食事どころじゃないです。
こんな性格ですが、一応O型です。
やはり、統計上の話で、皆が皆その性格とは一概には言えないのではないでしょうか?
もしくは、嘘八百なのかどっちかですよね。

補足皆さん回答ありがとうございます。
やはり、たがが占いにマジになりすぎました。
どの回答も甲乙付け難いので投票にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ruooo777tさん

編集あり2012/12/421:16:03

血液型による性格判断は嘘です。

血液型性格判断が流行ったために~型はこういう性格だとか相性がどうこう言われますが、実際は何の根拠もないデタラメという事になります。普通に考えて同じ血液型の人は全員同じような性格なわけありませんし、育ちの環境や教育、経験で性格は決まっていきます。

当たり前ですがO型でも神経質で心配性で几帳面な人がいれば、A型でもおおらかで社交的な人はいます。

十人十色、血液型など関係ありません。

しかし日本では血液型性格判断が流行りすぎてしまったので自分は~型だからこんな性格だと思い込んでいる人もいて、思い込みから血液型性格判断で言われるような性格になったり、暗示にかかってしまい結局は当たっているように思えてしまい、血液型性格判断は当たると言われてしまうのです。それでも経験上、血液型性格判断は当たっていません。

血液型性格判断ではABOの4つで分類されますが血液型は細かく分類すると300種類あるそうで、とても4つ分類できるほど単純でないのがわかります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B
ABOなら殆どの人が知っていますし4つだけなので性格分類は簡単にできますね。
ちなみにA型にはAA型とAO型、B型にはBB型とBO型があります。

4つに性格分類なんて考えるだけでも馬鹿馬鹿しいです。

それだけではなく血液型性格判断は差別や偏見などの問題もあります。
~型だから性格はこうだとか、相性はこうだ、性格悪いなどと言われたり血液型で人を批判する人もいるなど、差別が酷いです。これはブラッドタイプハラスメントと言われており日本では問題になっています。
http://www.gabypellegrini.com/pw/ex02.php

血液型で決め付け差別する人は視野が狭くて差別意識が強いです。
一番関わりたくないタイプですね。

全てはメディアによるお金儲け、視聴率稼ぎなので騙されないようにしてください。
楽しむ程度なら良いですが、血液型による差別や偏見があるので駄目です。

統計上よりも血液型性格判断そのものが人間が勝手に決めた事であり、偏見や決め付けでしかありません。~型はこうだというイメージを広め、洗脳させて当たっていると思い込ませているだけ、詐欺と同じですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「携帯型除菌」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rig********さん

2012/12/419:23:32

信じるも信じないも人それぞれでしょう。
私も信じない派です。

特に知り合って間もない人を血液型等で勝手に性格等決めつけると相手にも失礼ですし。

ちなみに、私は大学の血液型を調べる実験で、19年間信じていた血液型とは違う結果でました。その後、ちゃんとした機関で検査したらやっぱり血液型は変わってました。(両親の子であるには変わりありません。両親から生まれるべき血液型でした。)
血液型は変わる事もあります。

two********さん

編集あり2012/12/410:31:32

通りすがりですが。
バカ専用占いを悪用し差別する事で、優越感に浸ったり、自尊心を維持するような小さい人間失格のダメな生物の話しをいちいち聞き入れるのはやめましょう。あくまで占いなので、質問者様も優しく聞くのはいいですが、信じて聞き入れるのはやめましょう。
世の中に正論はないので、信じるのも悪くはないですが、信じないのも悪くはないのです。
優秀な人間が信じてないので、信じなくても悪くないと思います。

バカの発言は、軽くスルーしましょう。

ちなみにですが、血液型性格診断は、すでに科学的間違った内容である事が、証明されています。
あくまでただの占いとして楽しむものなので、悪用してそれによっていじめや差別をする悪質なバカはスルーして、流す習慣をつけるといいと思います。

aya********さん

2012/12/409:12:08

占いですから。
当たるも八卦、あたらぬも八卦。
星座占いとか見ますか?
質問者さんは、どの程度信じてますか?

話題の一つとして楽しみましょう。

lil********さん

2012/12/407:59:04

血液型と性格の関連性を肯定的に考えてる人の中には、『科学的に証明されていないだけで、何らかの関係はあると考えてもいいはずだ。』という人がいます。その理屈が通るなら、『ABO式以外の血液型についても、科学的に証明されていないだけで、何らかの関係はあると考えてもいいはず。』ということになります。

ヒトの血液は、細かく分析すると943億通りあるそうです。ならば、性格も943億通りあることになりますね。「血液型と性格には関連性がある」という前提で考えたとしても、みんなバラバラな血液型なんですから、性格もバラバラですね。

血液型による性格には、何の根拠もないですから、真面目に悩むのは、
馬鹿馬鹿しいですよ。

過去に、大学の講座で、統計とったこともありますが、なんの特徴もあらわれませんでした。
統計学でさえ、ありません。

話のタネ程度に、適当に聞き流すのが、正解でしょう。

そもそも、全人類を、わずか4つの性格タイプに分けるのが、バカげています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる