ここから本文です

国際基督教大学(ICU)の学費について。 ICU志望の浪人生です。 先日、親と志望...

emn********さん

2012/12/411:17:54

国際基督教大学(ICU)の学費について。

ICU志望の浪人生です。
先日、親と志望大学について話合った際に、ICUは学費が年額140万と高額な為通わせる事はできないと言われてしまいました。

しかし、第二志望の早稲田(商学部)なら学費を出して貰えると言われました。早稲田は年額100万なので、ICUと比べると1年で40万も差がでます。
親が早稲田を推すのには理由があって、祖父が早稲田卒で駅伝部の監督を務めていた事があり、いろいろと早稲田に対する憧れがあるからです。

しかし、今までICUに行くという目標を掲げて勉強してきたので、受験してICUに通いたいです。
そこで、日本学生支援機構の第二種で借りれば学費を払えると思ったのですが、月12万の支給にすると
卒業後20年、毎月3万5千円を返済に充てることになります。
このような高額を負債を抱えてまでICUを目指すべきなのか迷ってます。また、在学中にバイトで稼いで払うのは、時間的に現実的では無いと思っています。

みなさんなら、高額な学費を借りてまでICUへ進学しますか?それとも、親が学費を出してくれる早稲田に進学しますか?

補足

上記の大学を志望する理由は、
簡潔に述べると、将来、IMFや世界銀行など、国連関係の金融機関に勤めたいからです。

ICUは国連関係で活躍しているOB.OGを多く輩出している、英語での教育が充実している。メジャー、マイナー制で2つの分野を学べる。

早稲田(商学部)は、金融や経済について学べる。私大の雄と言われるだけあって、OB、OGが様々な業界で活躍している。

などの理由です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,994
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

2012/12/422:13:30

知名度なら早稲田ですが、教育内容ではICUが優ります。授業料が高いのは、オーダーメードに近いカリキュラムや少人数制度だからです。早稲田のスケールメリットを評価するか、ICUの少人数教育を評価するかは、各自の環境やポリシーで決めれば良いことです。大学独自の奨学金制度も尋ねてみてはいかがですか ちなみに、教育には自己投資ですので、緊張感を持って学生生活を送るのも大切なことですよ!

質問した人からのコメント

2012/12/9 12:37:43

降参 みなさんの意見、とても参考になりました。ありがとうございます。
いろいろと考えた結果、早稲田よりもICUに行きたい理由がハッキリしていないなと感じました。語学など大学に期待しすぎるのも良くないと言う意見にも納得しました。
2月の終わりごろ進路が決まったら、どのような選択をしたのか報告します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

zas********さん

2012/12/500:59:33

国際社会へのキャリア形成について、結構な数回答しているので、その方向から。

まず、国際社会で働くという意味では、ICUが多くの先輩輩出というのは都市伝説か、何かの誤解です。統計がありませんが、まぁ上位10位には入っているとは思います。

国際社会と世銀で実際に働いている人々のインタビューの中の、キャリアパスをよく分析してみてください。
http://www.unforum.org/unstaff/top.html
http://www.wbpro.jp/interview/

もし本当に世界で通用するエコノミストを目指すのであれば、まず目指すべきは専門性で、ICUでは学部はリベラルアーツ=大学院を前提とし教養教育が主体です。オープンキャンパスや高校の先輩がいれば、必ず確認が必要です。

また、国際社会でのキャリア形成は、先輩がいてもいなくても実はあまり変わりありません。
活躍している多くの先輩方は外務省が機会提供しているJPOを経て、その2年間に人間関係やポスト募集に応募して、次のステップに移行していきます。

ちょっと極端なことを回答しておくと、もし卓抜した英語力に仮に少しでも不安があれば、早稲田国際教養でも良いかもしれません。早稲田大学はどの学部の授業(ゼミは教員の許可が必要)も、勝手に入って学べます。
専門性は他学部の聴講で、語学力は国際教養で、というのも考え方としてはあります。

高校時代の国際社会、国際公務員へのキャリア形成については、とりあえず次の知恵コレクション1~2ページをよく読んでみてください。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_collection.php?writer=z...

不明な点は補足をお願いします。

hit********さん

2012/12/421:12:30

教養学部(ICU)は学部によっては早慶よりいい大学ですが、
質問を読んでよく考えた結果、金銭的理由を含めて、早稲田一本でいきましょう!

過去問をやりまくりましょう!

uni********さん

2012/12/419:39:54

金銭的問題を考えて早稲田、
個人的には金銭的問題がなくても早稲田を選ぶと思います。
理由としてはOBOGの様々な活躍があるので。

就きたい職業が絶対ICUでなければいけないのであれば
仕方ないですが、そうでなければそこまでしてというところがあります。

大学の授業への過剰期待はよくありません。
特に語学なんて授業ではなく、独学と英会話スクールの方が
現実的です。
本気で勉強するのに学部クラスで~大じゃなきゃいけないなんて
ことはあり得ません。

skt********さん

2012/12/416:13:31

どちらに通いたいかだけで決めた方がいいですよ。
金銭的な問題は考えないで好きな大学で好きな勉強した方が将来後悔しませんよ。

ann********さん

2012/12/412:04:12

早稲田で決まりでしょ。

カネの話がなくても早稲田だし。
なぜ二流のICUなのさ。


英語なんて、
東京外大でも(大学の授業だけでは)話せるようにはならない。
英会話教室に通い、留学しなきゃ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる