ここから本文です

ソニーのNEX3 ダブルレンズ を購入して使っています。 レンズは、付属のパ...

hgi********さん

2012/12/413:39:19

ソニーのNEX3 ダブルレンズ を購入して使っています。

レンズは、付属のパンケーキ型とズームレンズしか持っていなくて、新しいレンズの購入を検討しています。
主に、花や紅葉、旅先での風景、料理

を撮ることが多いのですが、皆さんの、お勧めのレンズを教えて下さい。
また、使い勝手や特徴なども教えていただけると嬉しいです。

閲覧数:
1,649
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hal********さん

編集あり2012/12/415:23:29

ダブルレンズがパンケーキと標準ズームSEL1855なら、次はSEL55210だと思います。
55~210mmで標準ズームの限界点(55)から210mm望遠までこなせます。望遠を使って花などのボケ味も楽しめます。

もし可能であればの話ですが、現在の1855を含む形で SEL18200やSEL18200LEがあれば広角から望遠まで1本でこなせます。レンズ交換に手間取ることなく使えますのでお気軽に使えます。レンズは18200LE(TAMRON B011と同じでOEMレンズですからこちらでもかまいません) SEL18200LEは18200ほど大きくないので持ち運びも楽です(NEX-C3+B011だけで海外に行って困りませんでした)
さらに大きくても良いなら SONYのAマウントレンズをLA-EA2を介して使えば SONY純正18-250mmやTAMRON、SIGMAの28-300mmなどの守備範囲の広いレンズが使えます。(LA-EA2+TAMRON B008 18-270mmです)

ダブルレンズがパンケーキと標準ズームSEL1855なら、次はSEL55210だと思います。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lor********さん

2012/12/1110:06:05

購入目的は何でしょうか?

レンズ2本しか持っていないから・・・という訳ではないと思いますが・・・
花や紅葉、旅先での風景、料理などを撮るのが購入目的でしょうか?

私は、E 30mm F3.5 Macroをお勧めしておきます。
昔の標準レンズと呼ばれる焦点距離で、F3.5の明るさをもっているので、標準ズームに比べると暗い所でも撮れます。
加えて、このレンズはマクロレンズなので、等倍(センサーサイズ24×16mmの大きさの物を画面一杯に撮れます)までのマクロ撮影が楽しめます。
普通の撮影距離からどんどん近くまで寄れるのは圧巻ですよ。