ここから本文です

初産のとき何週目でご出産されましたか?また、出産前の兆候はどのようなものでし...

chi********さん

2012/12/415:53:10

初産のとき何週目でご出産されましたか?また、出産前の兆候はどのようなものでしたか?

こんにちは。明日より妊娠37週目に入ろうとしている初妊婦です。

妊娠初期のつわりが酷く、中期もつわりの再発を恐れる時期が続き、後期の今になってようやく身体の調子も整ってきました。

よく言われる恥骨痛や腰痛もまだ特になく、強いて言えば赤ちゃんの激しい胎動により膀胱が刺激される瞬間があったり、子宮に一瞬重い痛みがあったり…という具合です。

後期は胸やけがしてあまり食欲もなくなると聞いていましたが、逆に食べたくて食べたくて仕方ない程です。

こんな感じで本当に陣痛が来るのかな?産まれてきてくれるのかな?と疑問に思い、母に出産前の兆候を聞いてみたら、

「陣痛って意外に突然やで!朝にちょっとお腹がチクチクするかな~?下痢かな~?って思ってたら、夕方になって定期的な陣痛が来たんよ!」

と言われました。

出産の準備は整い、気持ちの準備も(自分なりに)整ってきています。

が、やはり「いつ来るのか」という期待や不安でなかなか落ち着きません。

そこで皆さんの初産の陣痛の兆候~出産までのお話を聞かせて頂けたら、幸いです!

何週目でどのような前触れがあって、ご出産されましたか?

貴重な経験談、お聞かせ頂けたら幸いですm(__)m

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ato********さん

2012/12/418:20:32

10月20日に初めての子供を出産した新米ママです。
私は、予定日が10月18日だったので、超過2日の40週2日目での出産でした。
37週に突入したときからいつ出産になるのか、とにかく毎日ソワソワしていました。
とにかく早く赤ちゃんに会いたくて、家の近所を1時間くらいウォーキングしたり、スクワットしてみたりしましたが、子宮口は固く閉じたまま。前駆陣痛のようなものも鈍いのか特に感じず。時々張る程度。そのまま38週、39週と週数だけ進んでいくも相変わらず子宮口は閉じたまま。その時の私の心境は「本当に赤ちゃんが出てくるん!?このまま一生妊婦じゃないか」というものです(笑)それくらい予定日の40週0日を迎えても何も『兆候』はありませんでした。そんな中、10月20日(予定日2日超過)の深夜3時、寝ぼけながらお手洗いで用をたしていると、いきなり破水!!!!!!おしっこじゃない液体がジャーっと出てきました。ベッドの上でなく、便器に座っている時で本当に良かったと思うくらいの破水の量でした。そのまま、オマタにタオルを挟んで(笑)、主人の運転で産婦人科に行き、そのまま入院。しかし、子宮口は1センチ程度しか開いておらず、明け方から促進剤投与、10時くらいにバルーンを入れて強制的に子宮口を開かせ、陣痛の間隔が徐々に短くなり、ラスト1時間は赤ちゃんが下がりやすいように椅子に座った状態で陣痛に耐えました。その態勢がよかったのか、一気に子宮口が全開になり、分娩台に上がって10分くらいで娘を出産しました。一ヶ月ちょっと前の出来事なのに、すごく昔のことのように思えます。私も、不安で落ち着かなかったし、一生妊婦でいることを覚悟するくらいでしたが、ちゃんと赤ちゃんは産まれるんですね~(笑)
私は本当に前触れもなく破水したので、質問者様もドキドキしながら楽しみに出産のスタートを待たれてくださいね。その先で、必ず可愛い赤ちゃんに会えます。出産頑張ってください!!

質問した人からのコメント

2012/12/8 12:42:52

ホヤホヤの体験談、ありがとうございます。そして回答を下さった皆様、貴重な体験談、詳しくご丁寧に聞かせて頂き、ありがとうございました。イメージトレーニングができて、とても助かりました!!頑張ります!

「37週 胎動 激しい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2012/12/417:14:18

4人目妊婦です。初産の時、出産となる前夜まで何の兆候もなく38週で出産となりました。生まれる3日前は37週終わりの検診、先生からは[子宮口もぜんぜん開いてないし柔らかくもないからマダマダぜんぜんだね]と言われてましたので普通の生活してましたよ。
んで、生まれる前夜に突然・・我慢できる位の下腹部痛がきて、前駆陣痛とは解らず単なる食べ過ぎで腹痛と思ってましたが、時間がたつにつれ痛みがましてきまして・・それでも気付かず[便秘の酷い感じ?]としか思ってなかったです。って言うのも、オシルシもなかったので。朝方になり、我慢するのも辛い感じの痛みになったので[ヤバい病気かも!?]と思い産院へ電話しました。陣痛と思ってなかった私は電話に出た看護婦さんに[お腹がめっちゃ痛いんですけど病気ですか?何ですか?[この時すでに痛みに耐えるの限界]]とキレ気味で言ってしまいました(笑)看護婦さん笑いながら[それ陣痛ですから。すぐ病院きて下さい。]って返され、そこで初めて陣痛ってわかりましたよ(笑)
産院についてからも、破水もないしオシルシも出てなかったし子宮口も1センチ開いた位で・・先生からも[すぐ産まれない。早くて夕方~夜。か、日変わってから]って言われましたが、産院についてから5時間後には出てきちゃいました(笑)先生達も[初産なのに経産婦さん並みだね!スピード安産だね(笑)]と驚いた様子でした。
因みに、第1子が一番早い出産週数でしたよ。

sw_********さん

2012/12/416:56:32

42週4日というかなりの遅産でした。兆候は全くなくてバルーンと促進剤で無理やり出しちゃった感じです。
もう少しで帝王切開ギリギリでしたが何とか切らずに済みました。

tai********さん

2012/12/416:28:57

二人とも40週0日という予定日ピッタリです。

恥骨結合の離解がはっきり解り初めて2週間くらいだったと思います。

恥骨が本当はグッと引っ付いているのですが、
縦に指が2本分は離れてしまうという、
本当はよくないやつです。

TVみたいに急にう・う・産まれる~!!
とかではなくて、

何かお腹が張るし胎動が少ないなぁ
と思いながら半日くらいしてから
何か下痢??
と思い半日。
あら??10分間隔じゃん!!

と、病院に電話したら測定してくれて
(お腹に巻いて張りを計るやつ)
陣痛だねってことでした。

本当にいつくるか解らないし、
下痢かな??ってトイレに行ったら頭出ちゃったとか言う人もいるので、
遠出せず、入院の準備して待つのはどうですか??

不安も多いかと思いますが、私は笑いながらのお産でしたよ~
がんばってくださいね!!

tom********さん

2012/12/416:27:03

39w5dで産まれました。
その日の朝方、便意で目が覚めました。
大した痛みではないのですが(生理痛の軽い感じ)がして、
便意だと勘違いしてトイレにこもりました(笑)
その時に力を入れたからか、おしるしがありました。
2時間くらいで治まって朝になりました。
(病院に一応連絡すると、前駆陣痛だと言われました。)

お産が近い事には間違いないので、洗濯や掃除などを済ませて
出産準備の荷物を持って実家へ・・・

そして昼食を食べてる時にまた便意が(笑)
規則正しく5分間隔ですが生理痛くらいです。
体力温存のために寝れるくらいです(笑)

午後4時くらいから少し痛くなり病院に電話。
またもや前駆陣痛だと言われました。

午後7時頃に出血がひどくなり電話。
前駆陣痛で帰ってもらうかもしれないですけど来ますか?
って言われ主人の帰宅と共に病院へ・・・

午後8時半病院到着。
子宮口7センチ。
もう産まれます!って言われました。
痛みは生理痛のひどいもの。
痛いですが全然歩けます。

すぐに分娩室に入り、午後10時47分に産まれました。
本当に痛いのは最後の1・2時間?くらいだったです。

人それぞれだし、赤ちゃんにもよるみたいですから
(友達は2人目の方が分娩時間が長かったので)
参考にはならないと思いますが・・・

夜に陣痛が始まることが多いみたいですので、誰かがいる時だと思いますよ^-^
もうすぐですね。
残りのマタニティー生活をのんびり過ごして下さいね。

won********さん

2012/12/416:24:23

私は1人目29w〜36wまで切迫早産で24時間点滴につながれる入院生活を味わい、退院後体力戻しに励み…
結局38w2dでお昼に突然バケツをひっくりがえしたかのような破水後に入院するも陣痛が起きないし、子宮口も固いから産まれないですよ〜と言われてたのに23時くらいから陣痛が急に始まりあれよあれよというまに3時間で出産しました。
ちなみにお尻の穴が痛くなってビビりました〜というのも里帰り出産だし切迫早産で入院してたから母親学級に行ってなかったから無知でしたからね(´Д` )

今は2人目が31w。今回はどーなるやら…

出産頑張ってください!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる