ここから本文です

映像記憶能力は訓練次第で習得可能ですか?

ion********さん

2012/12/416:17:29

映像記憶能力は訓練次第で習得可能ですか?

映像記憶出来る人は一瞬見たものを、細部まで記憶して
何も見ずにスケッチ出来るとのことです。

自分も出来るようになりたいなと思っていますが
訓練すると誰でも習得可能でしょうか?
もしあるならば訓練方法を教えてくださいm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

one********さん

2012/12/712:39:14

言葉をイメージ画像に置き換えて頭に入れることからはじめるといいと思います。

もしりんごだったら言葉や音としてじゃなくて実際の赤くて丸いりんごを写真のような映像で思い浮かべます。
それが可能になってきたら応用編。
もし友達が何か話してくれたら聞きながらも頭の中でその友達が経験した出来事を言葉をもとにリアルタイムで全て映像に置き換えた動画にして吸収します。
これだと自分で作る作業もしているので一度聞いたことはかなり抜けにくくなります。

見たものを正確に、というのはこういった思考や脳の処理が身についてからの話になるのでまずは上記のトレーニングを参考にしてください。

ちなみに私は先天的に映像記憶をしているのですが店内に流れている特に聞きたくもないラジオでも常に場面や状況を脳で見ながらになってしまいます。
街中の人の話し声も全て聞き流すということができないので頭がパンクしてナーバスになります。
後天的にであればそこまでにはならないかもしれませんが神経の活発度合いが激しくなるのでほどほどに頑張ってください。

あとスケッチは何も見ずに、では正確に言えばないんです。
目の前にあるのは白い画用紙でそれも見えているのですが同時に脳で再生している風景も見えているんです。
だから写生大会などでは環境的にも集中できず画力がないのでデッサンが狂ったり下手です。
ただ慣れた静かな部屋で一人で記憶の映像を見ながら絵を描けばかなり正確で別人のような画風となります。

文字列での暗記などは一切できないために映像記憶で生活していますが両方叶ったらスマートに生きられそうで夢がありますね!

質問した人からのコメント

2012/12/10 16:17:34

笑う 一般人でも映像記憶能力が習得できることが分かり
ホッとしました。習得までにはかなりつらいでしょうが。
BAは一番詳しく回答した方に決めました。
みなさんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

d76********さん

2012/12/612:35:39

映像記憶能力ですね。

知恵袋に同じ題材ありました。http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n17982

参考に成れば、うれしいです。

kaz********さん

2012/12/606:17:19

自分でやって、訓練することです。だんだん出来るようになります。上手な人には、勝てないと、思いますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる