ここから本文です

東芝RDシリーズが生産中止!どうした東芝?!

ooy********さん

2012/12/418:28:36

東芝RDシリーズが生産中止!どうした東芝?!

新作のDBRは、あきらかにレベルダウン…
東芝らしくないチャッチイ操作画面。
東芝ヘビーユーザーの私は残念でなりません。
いったい東芝レコーダー部門に何があったのですか?
そんなに不況のあおりを受けているのですか?
どうした!東芝!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

edg********さん

2012/12/420:09:21

カテ違いとは思いません。こういう家電ファンの質問があってもいいともいます。
他人からしたらどうでもいいことといいますが、家電通ならどうでもいいことではありません。

どうでもいいとお思いなら回答しなければいいことです。

質問した人からのコメント

2012/12/5 20:23:47

感謝 edgliioさんフォロー有難う御座います!
bokubrさん回答の船井製って?東芝は中身を船井Dにまかせちゃってるのかな?
だからチャチイのですか?何れにせよ東芝ファンの私には残念でなりません。
新制RD復活を心から願います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2012/12/423:09:13

質問者はRDシリーズが製造完了したことに嘆いているだけで、東芝がレコーダー製造を撤退したとはいっていないけど。しかもそういう話はどこのメディアにも書かれていないのだが。

確かに今度の新シリーズではメニュー画面とか一新したから、東芝らしさがなくなった感じがしますね。

bok********さん

2012/12/422:13:08

初心者にはハードルが高いからね東芝機は・・・(船井製のやつはチャチすぎて論外)編集とかバリバリ使いこなす人は逆に東芝機じゃ無いと物足りないって位に好評なんだが・・・正直店員さんは、なかなかオススメっていいにくいだろうから売れてないんじゃ無いかな?テレビの録画機能は扱いやすいんだけどね、そのギャップが・・・

ネットでも東芝レコーダー=ダメって主張する人が多いのも影響してるかな。最近は他人の意見を参考にしないと何も決められない人も多い気がするし、ネットで探すと悪評ばかり見つかるという結果で。

東芝全体の話なら産業分野に強い(同じような日立・三菱もキズは小さい)ので、PAやSOやSHよりは遥かにマシなんだけど・・・赤字な部分を支える余力はないのかもしれないね。・・・・・・で、生産中止ってマジな話なの?

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2012/12/421:32:37

自社開発止める気じゃないですかね?たぶん。テレビもそうするんでしょ?
アップル方式。アイデアだけ出してアジアの専門メーカーに回路設計から生産まで委託するみたいな・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

まっぴさん

2012/12/420:32:53

え?RDシリーズ生産中止?

衝撃を受ける書き込みですね。

VALDIAのRDシリーズとREGZA使いで、レコーダーは古いE301すが、エントリーモデルでも本格的な編集機能は他社を圧倒する使いやすさです。東芝のレコーダーを始めて導入した時にはジョグダイヤルがついていないだけでVHSのフレーム単位での編集と同じ機能が搭載されていたのには驚きでした。
ヘビーユーザーじゃありませんけどフレーム単位編集って当たり前のことと思っているのですけど他社はそうじゃないんですか?

事実は分かりませんが、HDDVDが破綻たこと(古い!)、さらにはレコーダーの価格下落に歯止めがかからず、テレビに録画機能が付いているREGZAシリーズのあおりも受けているのではないかと思います。
今は録画して見たら消すという使い方がす流になっていて、編集してメディアに残す方が少なくなればレコーダーは必然的に売れなくなりますから、採算が取れないために映像機器部門としては生産中止せざるを得なくなってしまったのでしょう。

確かに2012年には新機種の発売をしていません。全く気付きませんでしたが、もし、本当に生産をしなくなったのであれば残念です。

inv********さん

編集あり2012/12/422:17:19

東芝のBDなどはなから信用してないし、HD-DVDの時に突然の撤退、その時の会見で東芝はBDはBDには参戦しません作りませんと言っていたくせに舌の根が乾かないうちに船井に出来そこないのレコーダーを作らさせて知らんぷりをしているメーカーなど信用できませんよ

東芝がBDを止めても今更驚きません、また消費者をバカにしてるだけでしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる