ここから本文です

PCスピーカーかコンポの購入を考えています。

lpl********さん

2012/12/419:21:59

PCスピーカーかコンポの購入を考えています。

音楽鑑賞が好きなので買おうとけついはしたものの

アンプ?コンポ?スピーカー?アナログ?デジタル?みたいな感じです。

PC経由で聴くつもりでいたのですがPCスピーカーは小さくて音質にも限界があるなどは友達から聞きました。

なのでコンポ+スピーカーで考えているのですが
その場合アンプというものもひつようになるのですか?アンプとはなんのためにひつようなのですか?
予算は全部で3万弱で収めたいと考えています。

僕が考えている構想は
CDをコンポに入れてそれをスピーカーで音をよくして出すみたいな考えなのですがあっているのか間違っているのか・・・。
もしそうだとしたらアンプは必要ないですしね。

機械音痴なので難しい事はあまりなしにして
なるべくいい音で音楽を聴ける環境にしたいです
おすすめのものを教えてください!!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ldu********さん

2012/12/420:39:18

予算が3万弱なら、なかなか良いPCスピーカーが買えます。

むしろこの予算ならコンポよりもPCスピーカーの方が音質的には有利だと思います。コンポにはCDを再生するためのメカやら色々ついていますが、PCスピーカーには余計なものがついていなく、あるのはスピーカー部分と内蔵アンプのみですから。

スピーカー選択の考え方ですが、PCとの接続にはアナログ接続とデジタル接続の2パターンあります。
普通のPCをお使いなら、デジタル接続の方が音質が良いです。

少し本質的な話をすると、PCやCDに入った音源はデジタル音源です。しかし人間が実際に音として聞いているのはアナログです。つまりどこかでデジタル→アナログに変換しています。デジタル接続とアナログ接続の違いは、どこで変換をしているか、の違いです。
アナログ接続では、PCの中でアナログに変換してから、PCスピーカーに信号を送るタイプで、デジタル接続は、PCからはデジタルで送って、PCスピーカーの中で変換するタイプです。
この変換を行うものをDACと呼びますが、PCに内蔵されたものはオマケ程度の音質の良くないグレードのものです。
なので、PC内蔵の安物DACを使わないで、PCスピーカー内蔵のまともなDACで変換できることがデジタル接続の特徴です。

デジタル接続にも色々あります、光デジタルや同軸デジタル、USBなどあります。
お使いのPCの出力端子を確認し、それに適合するスピーカーを選ぶとよいと思います。

なお、PCスピーカーとしては高級品に分類される3万円台でもアナログ接続オンリーのスピーカーもあります。BOSEなどがそうですね。
BOSEのPCスピーカーはサイズからは想像できない低音を出すことが特徴で、音質よりも雰囲気で聴かせるタイプなので、この辺は好みの問題かと思います。

個人的にはONKYOのGX-500HDあたりが正統派的でオススメです。

質問した人からのコメント

2012/12/11 22:26:23

参考になりました!
ONKYOのGX-500HDを年末あたりに値段みて少しでも安いようなら即買いしたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

biw********さん

編集あり2012/12/420:32:25

PCスピーカーはアンプ内蔵ですので、アンプは不要です。

ちょっと予算オーバーですが、クリプトンKS-1HQMは良い音がします
http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20100810_385743.html

PCとかPodとかiPhoneとかをステレオミニケーブルでつなぐだけです

PCのitunesにCDから音楽を取り込んでください

とりあえず、クリプトンKS-1HQMで遊んでみてはいかがでしょう。

10年は使えますよ。

とにかく、納得する音です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる