ここから本文です

Macが勝手にスリープから復帰します。 4年程使ってるiMacが最近勝手にスリープ...

upd********さん

2012/12/419:30:30

Macが勝手にスリープから復帰します。

4年程使ってるiMacが最近勝手にスリープから復帰するようになりました

原因をご存知の方教えて下さい。

症状なのですが
ガスコンロを添加した時になぜかMacがスリープから目覚めます(笑)

最近部屋の模様替えをしてガスコンロから距離1.5メートルくらいの場所にMacを設置しました。
この直後からガスコンロを添加した時にMacがスリープから目覚める症状がたまに置き始めました。

ちなみに以前はカウンターキッチンのカウンターにMacを置いていてガスコンロとの距離はカウンター越しなのでとても近く40センチくらいの場所に置いていたのですがこのときは4年間一度も勝手にスリープから目覚めるといった事はありませんでした。

最近パソコンの遠隔操作のニュースなど怖いなーと思っていたので、最初勝手に起動した時は結構ビビりました。
遠隔操作の可能性なんてないですかね?
ガスコンロを添加した時になぜかMacがスリープから目覚るとか冗談みたいな話なのですが
これに近い経験した方いますか?また、原因や勝手にスリープから目覚めない対処法などご存知の方教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2012/12/514:32:17

遠隔操作は心配ないと思います。明らかにガスコンロのスパークが原因でしょう。
一時的とは言え数万ボルトの電圧がかかるので全く影響が無いとは言えないと思います。対策としてはガスコンロから遠ざけるかガスコンロを使う時はシャットダウンする方法しかないと思います。

少し違うのですが、以前SONYが一部部品を供給していた頃のMacを使っていた時、テレビをリモコンで操作するとMacが起動してしまう事がありました。Macの赤外線リモコンがMac Proを除く全てのMacに共通して使える事からして、Macのセンサーはセキュリティーの面では少し弱いかもしれません。

質問した人からのコメント

2012/12/7 07:46:36

感謝 スリープから目覚めるタイミングが必ずコンロ着火時なので遠隔操作ではなさそうです。
それにしても最初はビビりました(笑)

部屋の模様替えしたばかりなので移動が面倒いですがパソコンの配置を考えてみます。
saigono_news0721さん ご回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる