ここから本文です

看護師さん、医者さん、教えて! 病院で尿路留置カテーテルを挿入している患者...

ord********さん

2006/10/3101:36:13

看護師さん、医者さん、教えて!

病院で尿路留置カテーテルを挿入している患者さんへは、膀胱洗浄は行ってはいけないのですよね?

コアグラとかがあれば、閉塞の危険性が高くやるかもしれませんが、

基本的にしないほうがいいようになっているのですよね?

尿路感染を予防する目的で膀胱洗浄をすることはダメですよね?

閲覧数:
4,732
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2006/11/308:18:46

泌尿器科医です。

あなたのおっしゃる通りです。

膀胱洗浄はカテーテルの閉塞を防ぐ以外の効果はありません。
ただ、残念ながらまだ一部の他科の先生方のみならず泌尿器科医の中にも、感染予防を目的として膀胱洗浄をする医師がいるのは確かで、感染コントロールに関して言えば全くの逆効果です。

質問した人からのコメント

2006/11/4 00:16:30

抱きしめる ありがとうございます。やはり感染コントロールに関しては逆効果ですよね。回答履歴確認しました。どうやらほんとの泌尿器科Dr.参考になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yak********さん

2006/10/3101:45:59

うちの病院でも、感染を引き起こすからと数年前に中止しています。今は医師が、血尿など泌尿器疾患の患者に対して洗浄・止血目的で行っているみたいですが、他にクランプをはずすとしたらケモなどの薬剤注入くらいでしょうか?
そういえば膀胱訓練も尿路感染のリスクになるから不必要には行わなくなってますよね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる