ここから本文です

早慶の正規合格者の入学辞退率が50%超えてる現状って、一体何人が知ってるんだろ...

dor********さん

2012/12/504:54:53

早慶の正規合格者の入学辞退率が50%超えてる現状って、一体何人が知ってるんだろうねえ(´・ω・)?

アエラ 2010年
合格 辞退 辞退率
慶應義塾 9995 5899 59.0%
早稲田大 18300 12640 69.1%

結局、私大の偏差値上げてるのは上位の国立組が受験することと2、3科目の軽量入試(科目が少なければ少ないほど偏差値は高く出る。センターの平均点と同じ理屈)の影響って受験の素人が考えてもわかるじゃん(;´・ω・)

補足少し古いけど、こんな回答が知恵袋にあった(;´・ω・)

zou_bigという人物が書いた内容

「俺の友達はセンター合計7割きって神戸諦めたけど慶應には受かりました。」

要するに、おそらく数学で足を引っ張られる典型的な私文生だと思う。でもこういう連中でも受かっちゃうのが私立の凄いところ(´・ω・`;)

閲覧数:
10,056
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bou********さん

2012/12/922:34:11

どうしても早稲田にという受験生が多いからこのような結果になるのです.
早稲田商と社学との併願者は7000人を超えます.普通に2から3学部併願します.(社学と先進とでも19名併願します)両方合格した受験生はどちらかを選択します.(一方を辞退します)それだけの話です.地方の国大に逃げるわけではないのです.

質問した人からのコメント

2012/12/11 21:54:13

感謝 でも早稲田で見ると、合格と辞退の差が6000人弱しかないから、単純に併願先合格の辞退を計算してるとは思えないけど、どうなんだろう(´・ω・)?推薦で残り6000人もとってるとは思えないし。
皆さん回答どうもヽ(*´∀`)ノ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2012/12/1000:40:41

普通に考えて
東大や東工大、一橋の人が蹴るだけでなく
早稲田進学者は早稲田内で2つ以上の学部に合格して、かつ慶応とかも受けてるからでしょう。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

bak********さん

2012/12/620:14:24

こういう文章を発見しましたので、コピペしておきます。
私のIDも、以下の人物の悪行を告発するためのものです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1498282494

こいつannex777777777は、一日中知恵袋で誹謗中傷、名誉毀損を繰り返し続けている異常者です。
おちゃらけた感じを装っていますが、やってることはかなり暗く犯罪的です。
もはやストーカー化してますし是非ログは全て録っておくことをお薦めします。
釣ってるだけだと思いますが万が一の場合は、
告訴の準備に役立ちます。

tak********さん

2012/12/514:06:19

どこに入学しようが
東大慶應や医学部が富豪や権力者層を輩出してるよね。
多くがコンプ丸出しだな、そう、大半の人にとって東大や医学部は無理。
東大についで上にいくには早慶がよい。公平な試験じゃないので叩きたくなる。ICUみたいな無名弱小難関は誰も叩かへん
逆にannexは早慶コンプ丸出し、就職すると早慶も東大も一列にされるとこもある。そこで追い出されたからだろけど。

ann********さん

2012/12/512:08:00

早慶が、
東大はもちろん、どこだ、昔の都立大、今の(馬鹿丸出し)首都大学東京とかの滑り止めなのは、みんな知ってること。


辞退率8割くらいかと思ってたよ(爆)
関東圏の国公立の全てに、大半の併願合格者は流れていくし、
田舎の国立とかにも流れるでしょ。田舎モンが一応早慶受けてみたものの、地元の国立のほうが良いや、っつって。

tam********さん

編集あり2012/12/510:42:12

早慶ともに合格し、一方を蹴る人も多々います。少なくとも関東の上位高校の子達が100人から数十人レベルで早慶両合格、いずれかは蹴りになりますからね。
また身近に私大医の受験をし、全滅は自信喪失に繋がるので、慶大(商)、早大(ス医)に合格、中堅私立医に合格し、両校蹴りえの受験生もいます。
早慶はハイレベル受験のバロメーターです。早慶と比肩しうる国立は関東には一橋、東工の2校しかありません。全国を見渡してもこれに阪大が加わる程度でしょう。
慶大(医)をのぞけば東大だけが別格、京大は上、関東ではそんな感じだと思いますよ。

身近な人が、センター87%取ったけど、慶大の1学部不合格でした。その人SFCでしょう?

知らない人が多いようですが、この国は東大と慶大に支配されいるのですよ。支配されたくない人はICUに行ってアメリカに飛び出して行き、自家用ジェットで凱旋するしかありません。明治時代以来の歴史と伝統でそうなってしまったのですからどうしようも無い事実です。
東大 法 慶大 経済 ICU アーツサイエンス あとは都会の医学部(私立は中堅以上)。 勉強できて入れるなら目的に合わせてこの中のどれかに行くべきです。
入学して卒業しただけでは意味ないですけどね、一生戦い続ける気合と根性がないとね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる