ここから本文です

スカイアクティブがすごすぎて、他社の新型車のエンジンスペックがショボく思えて...

zuu********さん

2012/12/510:29:58

スカイアクティブがすごすぎて、他社の新型車のエンジンスペックがショボく思えて仕方ありません。

フィーリング面では「こっちの方がいい」「なめらかだ」等の意見(好み)はあるでしょうが、スペックで言うとやはりどうしてもスカイアクティブが勝ってる。
燃費は似たり寄ったりかもしれませんが、マツダのスカイアクティブの場合、他社のような燃費重視でもっさりの極みのようなフィーリングでなく、エンジンもビュンビュン回り、機敏に走りまわります。(新ノートとデミオの試乗比較すると笑えるくらいの差w)
特にディーゼルですね。
ガソリンは、トヨタのV6の2.5Lの方がパワフルなのですが(まぁV6ってのもあるけど)、ディーゼルはパワフルかつ低燃費で飛びぬけてますよね。

フォレス○ーが発表されて雑誌社の取材中に、開発者が「まぁCX-5には敵わないですけどね・・・」と発言した事がその雑誌社のツイッターで流れていました。
他社も若干戦意喪失状態でしょうか?
いまやエクストレイルは(古いのもありますが)勝負にならないですね、エンジンスペックで言えば。

同じように、スカイアクティブのせいで他社がショボく感じてくる、という人はいますか?
機敏に走りまわれ、低燃費重視のセッティングでなくエンジンも回るのに燃費では他社に負けないどころか勝るってのがミソ。
それとも、「いや、そんな事はない。他社はこれこれこーな点で素晴らしいぞ!」等の意見がありますでしょうか?

補足所詮マツダ。これ言ってるのって時代に取り残された老人だけですよね。たしかに昔はダメダメでしたが、今や耐久性テストで十分トップクラスにいるメーカーです。http://blogs.yahoo.co.jp/tncfn946/30117015.htmlもうちょっと時代に付いてきて欲しいですね

閲覧数:
4,915
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zoo********さん

2012/12/511:28:49

決してスゴ過ぎるとは思わないけど他社より遅れていたHVやEVではない独自のやり方でそれに匹敵する性能のクルマを作る姿勢は素晴らしいと思います。
今回の理想の燃焼効率の追求といいロータリーの実用化といいマツダって皆理論はわかっていてもやらないことに挑戦するのが好きなメーカーなんじゃない?良くも悪くも良いクルマを作れば売れると思っていて売れるクルマを作ろうとしない印象ですね。だから特定の価値観を持ったユーザーには強烈に支持されるけど浮動票を取れないからシェアが上がらないって感じかな…。経営的にはどうなの?って思うこともあるけど、マツダみたいなメーカーがあるからクルマ選びの選択肢が広がって良いと思います。スバルにも似た匂いを感じますね。個人的には来年?発売されるトヨタのハイブリッドシステムを搭載すると噂されている次期アクセラがどんなクルマに仕上がるのか興味津々です。

質問した人からのコメント

2012/12/11 22:45:18

感謝 買う買わないは別として(笑)マツダスピードアクセラのように変態車を発売してくれるのって本当に価値がありますよね!今後のマツダニュースに興味津々です!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mkr********さん

2012/12/620:18:40

スカイアクティブ凄いですね!

フィーリングは今一だけどエンジンスペックと燃費に関しては

マツダさん頑張ったな!他社より頭一つ抜け出したなって言う感じですね。

ん~でも車ってもんは、それだけじゃ語れないからねぇ・・・

私見ですがアテンザのディーゼルエンジンより質感が高く心地良いフィールの

V6の4GR-FSEの方が好みだしSUVの比較では総合的に判断した場合、

CX-5より本格派で機敏な動き、そして280PSを絞り出すFA-20エンジンを搭載した

フォレスターに魅力を感じますね(^^♪

dac********さん

2012/12/619:27:16

本当に凄いと言うか悲惨と言うか・・・
尻すぼみですね
自動車販売教会連合
20ミラージュ 三菱 2,467
21アルファード トヨタ 2,418
22マークX 〃 2,396
23クラウン 〃 2,364
24ノア 〃 2,281
25キューブ 日産 2,276
26CX-5 マツダ 2,270
(24-1)
27ウィッシュ トヨタ 2,131
28ラクティス 〃 2,078
29ソリオ スズキ 1,962
30レガシィ スバル 1,922

sky********さん

2012/12/610:17:33

先月末、友人がサーフからCX-5に乗り換えました。そのCX-5を少し運転したところ、これ本当にマツダが作ったのか?と混乱しましたよ…本当にマツダが作ったとは思えない。それくらい今回は力作かと。
@高速道路でよく止まっているのがマツダなんですよね。
↑↑
どのメーカーでも高速で止まる可能性はあります。自分が先週高速乗っていて、止まっているクルマ見ましたがそのクルマはエルグランドでしたし。

@所詮マツダだろ。マツダがどんなクルマ作ったって興味なし!
↑↑
所詮マツダだろ。って言ってるあなたの車も気になりますね♪何の車に乗ってるか知りませんが、他の人から見たらあなたのクルマも所詮〇〇〇って思われてると思いますよ。

ran********さん

2012/12/521:32:35

所詮マツダだろ。
マツダがどんな車を作ろうが興味なし!
どう思おうが個人の自由!
あなたがそう思うなら勝手にそう思ってれば良い!

katochaさん

編集あり2012/12/612:37:47

スカイアクティブの高圧縮は魅力だけど・・
せめて他のメーカーだったらね。

高速道路でエンジントラブルで止まっているのはほとんどマツダなんだよね。

【補足】
スカイアクティブも圧縮比14で出して欲しかったね。
デミオのP3-VPSは14だけど、アクセラ、アクセラスポーツのPE-VPSがなぜ12で出したか?12では他車の
カーボンが蓄積された対策はどうなっているのか?
このあたりが、実用10年、10万㌔でどのように表面化してくるのか?
10年経っても故障も、パワーダウンも他車のエンジンと同じなら自分はその時は評価するよ。

>>高速道路でエンジントラブルで止まっているのはほとんどマツダなんだよね。
>どのメーカーでも高速で止まる可能性はあります。
それは当たり前、ただ単に自分が見た事を話しただけだから気にしないで

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる