ここから本文です

現代文が得意な理由。 私の友人で、とても現代文だけ出来る人がいます。 彼女...

moh********さん

2012/12/512:05:12

現代文が得意な理由。

私の友人で、とても現代文だけ出来る人がいます。
彼女は勉強をしなくても現代文の点数だけはとてもよく、大学受験も現代文だけの試験のところを探し、頭のいい大学を

受かりました。
しかし他の科目はいくら勉強しても、いい点数はとれないそうです。

読書が好きだから、現代文がよく出来るのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

2012/12/513:54:15

まあ、あなたが現代文のみならず全面的に学力不振なのは過去質問でよくわかったし、この質問文でも「作文能力に問題がある」のはよくわかった。

>私の友人で、とても現代文だけ出来る人がいます。
普通は「(私の)友人になぜか現代文だけがとてもできる人がいます。」とでも書くよ。
つまり、副詞の配置が下手糞。これでは相手にあなたの意思は正しく伝わらない。
仮に彼女と同じ内容の解答をしても、あなたの方が得点が低くなる。

>彼女は勉強をしなくても現代文の点数だけはとてもよく、大学受験も現代文だけの試験のところを探し、頭のいい大学を
受かりました。
言葉遣いがまるっきり子供で、小学生並み。公式な場では「レベルの高い大学に合格しました。」ぐらい書いてもらいたい。大学受験とは情報戦であり、技術も必要。作戦を正しく立てて、成功=受験戦争に勝利した彼女が羨ましいの?

>しかし他の科目はいくら勉強しても、いい点数はとれないそうです。
ご謙遜を真に受けてるの?国語はすべての教科の基礎。国語がダメなやつは、英語もダメ。和訳をした時の日本語が目茶苦茶になるからね。数学の文章題も問題の意図が読み取れなくて解けない、理科の実験レポートもかけない、倫社の周りくどい文章も理解できない。彼女が眠れる獅子なのがわからないかな?もし逆があるとすれば、帰国子女の英語くらいのもの。

>読書が好きだから、現代文がよく出来るのでしょうか?
その傾向はあるが、それだけで現代文ができるようにはならない。先生との相性もあるし。ある意味、芸術の好みやセンスみたいなもので、天性のものに左右される部分も多分にある。

質問した人からのコメント

2012/12/5 14:15:23

笑う まあ、これ私の話なんですけどね(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2012/12/513:59:16

>大学受験も現代文だけの試験のところを探し、頭のいい大学を受かりました。
馬鹿大学があるものね、だから私が一石を投じたのよ、わかる? 真紀子

gre********さん

2012/12/512:45:55

そういう人は、読書好きというより、日本語好きなんでしょうね。
漢字好きで、文法や文章問題をパズルの一種と捉えて、ゲームのように楽しんでるひと。
知り合いに二人います。
このカテの常連さんにも居そうですね。

mkm********さん

2012/12/512:15:57

文系と理系とでは、問題を解くアプローチの仕方が違うので、単にその人自身の得意、不得意の差でしょう。
つまり頭の使い方が違うのです。

読書家でも現国が苦手な人もいます。
読書と一言でいっても、どんなジャンルで、どんな読み方をするのか、それによって受ける影響に違いがでます。
ちょっと古い時代の文学作品を読めば、漢字やボキャブラリーが豊富になります。
学術書は、その分野での知識のみが豊かになります。

まぁ読書によって得られるものが大きいのは事実です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる