女性に質問:なぜ女性は彼氏を女友達に引き合わせたがるのですか?

女性に質問:なぜ女性は彼氏を女友達に引き合わせたがるのですか? いつもお世話になります。 女性の皆様に質問です。 実は、昨日、知恵袋で別の質問を投稿した際に気付いたことです。 私は、過去から現在まで、女性と数名、お付き合いさせていただいてますが、昨日、気付いて、その心理を疑問に思ってしまったことがあります。女性の皆様、ご協力お願いします。 不倫以外の、まっとうな恋愛の場合、なぜ、女性は彼氏を女友達に引き合わせるのでしょうか? 私は、過去、数人、お付き合いした女性がいますが、いずれも、例外なく、彼女の女友達と何らかの形で引き合わされます。 一例ですが・・・ ◎彼女が女友達と買い物に出かけた帰りに呼び出され、アッシー(死語)にされ、彼女と女友達を送っていった ◎彼女と女友達との食事会に呼び出され、一緒に食事した ◎彼女と女友達がスキー旅行に行ってるところに呼び出されて、一緒にスキーした などなど、彼女の女友達と何らかの形で、必ず係わり合いを持つことになります。 特に、社内恋愛の時、私は表沙汰にならないよう気遣いしてたのに、彼女が仲のいい女性社員(私も知ってた)に交際を見せびらかす(?)かのような振る舞いを続けてたのには、ちょっとビックリした記憶もあります・・・。 今まで、あまり意識してませんでしたけど、何で、彼氏を他の女友達に引き合わせたがるのか?もしかして、彼氏いることを自慢したい?、見栄?、実は俺って友達に紹介したい位いい男?(スミマセン、100%ギャグです(笑))、それとも、タダの使いっ走り?、などなど、妄想が膨らむばかりでモヤモヤしてしまい、仕事にも身が入りません。 ちなみに、男である私はというと、彼女を自分の友達に引き合わせるようなことは、したことないです。別に、わざわざ友達との飲み会とかに呼んで見せびらかすようなものでもないし、引き合わせる必要性を感じないです。彼女も嫌がること多いですし。 ちなみに、彼氏のホンネは、というと、場合によっては引き合わされた彼女の女友達への乗り換えを狙ってる場合があります(私も若い頃、そういう行動を起こそうとしたこと、ありますし・・・)。 そういうリスクも潜在しているはずなのに、なぜ、自分の女友達に彼氏を引き合わせるのでしょうか? 女性の皆様、このモヤモヤ晴らしていただきたく、ご協力お願いします。 ご自身の考えや感想・体験、自分なりの分析、雑感的なものでも構いません。 ご回答のほど、お願いします

補足

ありがとうございます。 紹介する・しない、というご意見が、概ね半々だったのは、個人的には、かなり以外な感じです。自身の体験・体感とかなり異なるので。もっとも、引き合わされるのは、彼女と本当に仲のいい女友達だけですけど(皆さんもそうだと思いますが)。 逆に、引き合わせない理由・ご意見も、もっと、うかがってみたいです。お書き添え下さい。 引き続き、引き合わせる、合わせない、両方のご意見お待ちしてます。

恋愛相談34,748閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

補足を読んで。 私は結婚相手だけ、お披露目パーティー的なところで紹介しましたが(披露宴ではない)それはみんなを安心させるため、この人と幸せになります♪って連絡(?)みたいなもんですよね。今まで一緒に飲んだり遊んだりしていた仲間と会う時間減るけど、大丈夫だからーみたいな意味合い。 それまで付き合った彼氏を紹介しなかった理由・・・てゆーか紹介しようとか考えてみたこともなかったですね。二人だけの問題だし、紹介されても「あーそーふーん」だろうし?今日、仲良くても明日は別れているかもしれないし?冷めているんですかねー、とにかく紹介しようって頭にも浮かばなかったです。結婚が決まった相手だけです、紹介しなきゃって思ったのは。理由は自分でもよく分からないというか、紹介したい人の気持ちのが分かりません。 私自身は結婚が決まった相手以外は誰かに紹介するということはしなかったので、予想でしかないんですが。信頼できる友達にだったら「ふさわしい相手か判定してもらう」みたいな気持ちもあるのかなー?後で賛成か反対か聞いて参考にするとか。恋愛中は目くらになって何がいいやら悪いやら分からなくなることもありますから。第三者の意見も聞きたい、みたいな。 後は単に公の場に連れて行きたい、心配していた友人たちを安心させたいとか。他に、友達が会いたがる「どんな相手なの?」って興味津々で、という場合もあるでしょう。 あとやっぱり自慢かな、もし質問者さんの肩書きがそれなりだったり顔がよかったりすると、アクセサリー的に見せてまわしたい自慢したいって気持ちもあるかも。たとえ相手に寝盗られる可能性があったとしても、そこは脇に置いておいてそれでも見せびらかしたい・・・そんな場合もあるかもですねー。 私自身、結婚前に友達の彼氏に会ったのって、一番の親友一人だけかも。 いつも誰かに見せびらかせたがる、男をアクセサリーだと思っているような女ばかり選んでいませんか?

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

引き合わせたい理由、引き合わる人の気持ちが理解不能、どちらのご意見にBA出すか、迷いましたが・・・。今回は、引き合わせる理由をなるほど、と書いて頂いた方に差し上げます。 ちなみに、引き合わせる女性って、もしかして、策士? ちょっと、怖い感じもしますが(笑)

その他の回答(5件)

0

安心させたいし、したいから、ですね。 確かに引き合わせます!! 付き合ってる証になるし。 見栄、はないかな(^_^;) 周りに彼氏なしがいないので。 大好きな彼ではありますが見せびらかす要素がないというか。 私も彼の友人などに紹介されて当たり前、くらいに思っていました。

2

色んな理由があると思いますが・・・・。 『私、彼氏がいて幸せなんだよー!』と自慢したい。 『私の彼氏、どう?』と後から意見を聞きたい。 『私の彼氏だから、狙わないでよね!』という釘さし的プレッシャーをかけたい。 彼氏ばっかりじゃなくて女友達とも遊びたいから、よく遊ぶ友達を彼氏に紹介しておいて、安心させたい。 『〇〇ちゃんと遊ぶから』と伝えた時に、あぁ、あの子か・・・と彼氏が安心しやすくなる。 ホントに女友達と遊んでるかどうかは別としてね。 逆もしかり。 女友達と遊びたいけど、彼氏とも約束しちゃった。 友達に彼氏もいい?と誘いやすくなるため。 でもって、彼氏にも『この前会った〇〇ちゃんだよ』と誘いやすくなる。 ってところでしょうかねぇ? 私が友達に彼氏を紹介するのは・・・・友達と遊びたいから安心させるためが多かったかな。 今の旦那さんは共通の友達ばかりなので、そんな必要なくなっちゃったけど。 紹介したくもないほどの彼氏と思われているよりは、紹介したいくらい彼氏さんが自慢ってことなら、光栄なことですよね。 まさか、友達を狙ってるなんて思ってなくて、彼を信用しているからこその行動だと思いますけども。

2人がナイス!しています

0

ひきあわせたがる女性は大抵 羨ましがられたいとか ほめられたいとか 言い方は悪いかもしれないけど (女子は特に社交辞令?でほめまくるので) ほめられる彼氏とつき合っている自分に若干酔ってる。 っていうシチュエーションが多いんじゃないかと思います そういう分にはあなたの <もしかして俺っていい男? ってのもハズレではないと思いますよ ただ使いっぱしりっていうのはないと思いますね。 彼氏をパシってると自覚できる行動は 真面目なおつきあいではできないとおもうので、 …全て私の考えですが。 彼氏の友達に会いたくないっていうのは私も正直嫌ですねー 女性より男性の方が友情はあついので話しについていけなさそうなイメージです…。 あと、引き合わせたがる人はほめられたいだけじゃなくて 「他の女性に会わせても彼は裏切らない(乗り換えない)」って自信もついでに見せつけてると思うので 乗り換えられるなんてちょっとも思ってないと思いますよ 参考までに、です。 高校生女子

3

会わせたい理由ですが、かっこいい彼なら自慢したいのもあると思いますけど、他にもいくつか考えられます。 まず、「これ私の彼だから、手を出さないでね」という暗黙のプレッシャーを与えるため。 もう一つは、「これ私の彼だけど、どう思う?」ってみんなの意見を聞いてみたいから。「いい人だね」「優しそう」というプラスの意見が聞きたいこともあるけど、「こういうところってちょっとね…」っていう意見も聞いてみたいんですよ。ほんとにこの人でいいのかな…って知りたいみたいな。特に信頼している女友達からは客観的な意見が欲しい。 あとは、「私は彼氏がいてみんなに紹介できるぐらい愛してるんだから、他の男を狙ったりしないわよ」という、あらぬ疑いをかけられないための予防線みたいな意味もあるかな、と思います。 女っていろいろ考えてるでしょ?!

3人がナイス!しています

4

友達がみんな、引き合わせたがる人が多かったです。 私が思った事は、自分の彼を自慢したい、見せびらかしたいのかなって思いました。 ちなみに私は、貴方様と同じで、彼を引き合わせる必要はないと思ってます。 私と同じ考えの人がいて嬉しいです。

4人がナイス!しています