ここから本文です

エンジンのオイル漏れについて質問です。先日、ディーラーでオイル漏れしてる(に...

h12********さん

2012/12/514:11:27

エンジンのオイル漏れについて質問です。先日、ディーラーでオイル漏れしてる(にじんでる程度)と言われ、エンジンおろしてオイルシールを交換しないといけないから約6万かかると、言われまし

た。きのうイエローハットでオイル交換したら、エンジン降ろさずにできるから…オイルパンがどうの…内容はあまり覚えてないのですが、費用は15000円程度でできると言われました。イエローハットで修理してもらっても大丈夫でしょうか?もちろんディーラーのほうがいいと思うのですが、費用にあまりに開きがあるので…

なぜイエローハットではエンジン降ろさずにできるのにディーラーではできないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

map********さん

2012/12/521:01:21

いろいろ後意見が飛び交ってますね
まぁ、人事なので上段半分で(笑)

イエローハットで修理して、作業伝票をきっちり保管
1週間くらいして、漏れを確認して直っていれば良し
まだ漏れているなら、イエローハットにクレームで追加修理を無償でして貰う
これで6万の修理でも15,000円で直るってもんだ

もちろん、店頭で怒鳴り散らし店長を呼びつけて激怒して下さいね(^^♪

質問した人からのコメント

2012/12/8 19:42:52

ナイスアンサー!きれてやりますわ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2012/12/601:20:00

オイルの滲みは、車検で引っかかりませんので、とりあえず様子見でいいと思います。お金がもったいないです。
駐車場にポタリと落ちるようになってからで十分です。

mon********さん

2012/12/517:41:13

両方の店で、他店のことは言わずに見積書を作ってもらいましょう。
クランクのオイルシールは今は前からこじり出して外すのが当たり前ですが、
ニ十年前はエンヂン降ろししてプーリーやべリングのはまったカバー/オイルパンなども
全部外して、カバー単体にして裏からたたき出す方法が主流でした。
エンヂンの積み下ろしだけでも4~5万円は普通です。
今はオイルシールはプーリーを取ってから耳カキの親玉のようなヤツで前に引きずりだすのです。
これならカバーだらけの最近のクルマでもせいぜい14000円くらいです。
シールのこじりだしはしろうとでもできますがプーリーを緩めるのが困難です。
蛇足ですが、駐車場の車の下に数日で数滴たれるくらいであれば放置しても通常は故障にはつながりません。
新車の保証書にも「オイルのにじみ」は保証外ですと明記されています。
問題ないからです。
半日でたれたオイルが光って見えるほど「漏れている」のなら別ですけど。

h26********さん

2012/12/516:47:10

メカニックのスキルからすると、クランクシールのオイル漏れを、イエローハットは、オイルパンからのオイル漏れと勘違いしています。
イエローハットで直ることはないでしょう。

dej********さん

2012/12/515:19:04

一度、ディーラーに外部ではこうでしたと、詳細を聞けば、わかりやすく説明してくれると思います。
エンジンを下す=丁寧に作業をされる。と、考えても良いかと思います。
エンジンを下す作業は、作業的に大きな部類に入るので、ディーラー側は原因追究と再発防止も兼ねて、調べ、修理されるのかなとおもいます。が、ディーラーは高いです。
外部でも大丈夫な事は大丈夫ですが、修理部品で不具合が生じた場合、ディーラーではまた1からの修理となり、部品も保証されません。

ですので、ディーラーのメカの方などに相談するのが一番だと思います。

san********さん

編集あり2012/12/515:11:48

車種も漏れ部位も、販社とYHの作業内容も書いてないのでイマイチですが、オイルパン取り付部の滲み/漏れの修理は通常機関は卸さずにホイストで車両を持ち上げた状態で処理します。

多分乗用車なのでしょうが、最近のはパン自体をシリコンシーラーで貼りつけてその上からボルト締めしていますので、ボルトを外しても取れず......合せ目に料理のフライ返しの様なスクレーパーを打ち込んでシーラーを切断して外します。当然、ここで平坦であるべき取り付け面はボコボコになります。

ボコボコになっても、叩いて直せば再使用可能です。私の長い整備工の経験でも、叩いて直したパンが再度の漏れに至った事は有りませんでした。

6万円と言うのは中途半端です。たぶん機関は卸さずに外して、外してボコボコにしたオイルパンを叩かずに新品と交換する故でしょうが、お客様の負担とは言え全くの浪費作業です。(もし私が卸すなら10万くらいは請求します)。
販社にしてみれば修理代金でサービス部門は潤い、ツイデニ部品販売部門も儲けるウハウハ算段なのでしょうが、アクドイ感がしますねw

販社でもパンの脱着は新米1年生の仕事です。YHは廉価なので作業量も多く修理工は慣れていると思いますので依頼されても作業品質の差は心配ないでしょう。

(ただし、パンに亀裂でも入っていて漏れてる様なら、パン交換か溶接補修の2者択一となり6万は妥当でYHでも金額は同様でしょう。大切な質問ですが、亀裂の指摘が有ったのでしょうか?)

それにパンのシール交換作業程度の事で車両から機関を卸ろしてやるとは......設計開発段階からサービス性の改善に何処の銘柄も血眼になってから随分時間が経っているのに......マジメには信じられません^^;
それと今の滲みの程度ですが、一度ティッシュ等で拭って、2~3回運転使用後に目視で滲み油がキラキラ光っていないようなら大したことはありません。僕なら人間の垢みたいなモノで放置です。

修理後の翌日~1Week程度は漏れ/滲みが止まっているかを、毎日確認ください。車を出した後、車庫床面に油の落ちた跡が無いか?とかです。.....ここは言い逃れのできる修理です。エッ?と思ったら速攻でClaimを申し出ないと損をします。

私が貴方の立場なら、この程度の小僧っ子の仕事はYHです。6万円もバカらしくて出しちゃ~おれんですw.....何よりも小馬鹿にされた感が残りますw。

御参考までに、

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる