ここから本文です

祖父が、和歌山の勝浦という場所にリゾートマンションを一室持っています。 その...

han********さん

2012/12/515:42:19

祖父が、和歌山の勝浦という場所にリゾートマンションを一室持っています。
そのマンションは、管理している会社がありマンション自体は25年ぐらいたっているのですが綺麗です。

しかし、もうすでに20年以上

マンションには行ってないのに、月に管理費・光熱費・修繕費をあわせて3万5千円ぐらい払っています。

景気がいい時は気になっていなかったのですが、この費用は経費処理しており(個人事業)
最近はとても負担になっています。

祖父も高齢のため、手放したいのですが、そのマンションの近くの不動産屋に無料でもいいので
引き取ってほしいといったのですが、その不動産屋もそのマンションを3室もっているらしく、管理費(上記)が
負担になるので・・・いらない。といっていました。

管理会社にも無料でひきとってほしいと言ったのですが、←こちらの場合は、その間、管理費をとれないため
渡されても困る・・・って感じだったようです。
(この管理会社の財務諸表をみるとかなりのぼったくりなのですが。自分の会社(関連会社でもなんでもなくその会社自身にです。)
に管理手数料を払い・人件費等も別にとるという謎なB/S・P/Lでした)

この場合、永遠にこのマンションを持ち、管理費を払いつづけなければいけないのでしょうか?
そして、祖父の後も相続等により放棄でもしない限りもちつづけるのでしょうか?

*半年前ぐらいに、ヤフーオークションで裁判所の管理物件で開始価格100万円と70万円と30万円で3室でているのを
みつけました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kohanetonさん

2012/12/516:45:20

建物が滅失しないかぎり半永久的に・・・。

質問した人からのコメント

2012/12/8 22:48:18

感謝 ベストアンサーは先に答えていただいた方に☆お二人の回答をみて、大変だ・・・と思い、私がネットで探した全国規模でリゾートマンションや田舎暮らし物件を販売している会社に査定してもらいました。ここ3日で話が進み数万円で買取してもらえるそうです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/12/520:44:05

契約書はありませんか?管理費を払わないで居たときの処置が書いてある場合も有ります。
ほとんど価値が無い物件は間違いありません、大変です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる