ここから本文です

部下と会社での立場に困ってます。 大卒30歳の営業職の部下のことですが、仕事が...

mar********さん

2012/12/515:56:11

部下と会社での立場に困ってます。
大卒30歳の営業職の部下のことですが、仕事ができなさすぎで対処しかねてます。
営業成績は150人中、ぶっちぎり最下位(数年連続)
私の店舗は営業は4人

ですが、3人で4人分の目標に向かわなければいけないような物です。

商品知識や応酬話法は新人レベル…基礎を教えても次の機会にはできない…覚えていない

最近、管理職から私に彼の今後の人生と、会社のためにも辞めさせる方向で話をしてくれないか。と言われました。

管理職が言うと問題があるからだとは理解していますが、どのように接していいものかアドバイスをご教示願います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mts********さん

2012/12/517:17:09

やんわりと、彼と飲みながらでも、彼が本当に志望する仕事・職種を聞き出すとか、あるいは今の仕事(営業職)は、彼には合わないことをハッキリ告げてあげたらどうでしょう。

推測するに、彼には手に職を持つような仕事の方が合っていると思いますので、今のような組織内でやる仕事では、周囲の社員との同調、協調も無理でしょうし、競争心、負けず嫌いな面もないし、周囲の空気も読めなさそうですから、サラリーマンとしての人間関係構築も難しそう、だから当然、対人折衝のような仕事は無理でしょうから、一人でやれるような仕事の方が向いていると思いますよ。
彼には、そんなアドバイスをしてあげた方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2012/12/8 16:45:53

今の私にできることはそれかな…他のお二方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alu********さん

2012/12/516:05:29

業績はともかく、知識面を改善しないのは本人の責め、会社の規則で解雇したらよろしいかと思います。

そのような規則がないなら、転勤させて事務職とする、としか判断できません。

辞めるように諭すのも、それがあって初めて可能です。あぐらをかく不良社員には。

jrm********さん

2012/12/516:20:33

人を簡単に辞めさせるような企ては、必ずあなたに返ってくるでしょう。
本当に彼の事を思うなら、親身になって相談身の振り方も含めて相談に乗ってやるくらいの覚悟は必要です。
それができないようなら、管理職の方に、試みましたがダメでしたという他ないでしょう。

部署移動で活きるケースもありますから、営業でダメだといってその人がダメだと思わない事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる