ここから本文です

ホットウイスキーや焼酎お湯割りのグラスについて質問します。

leg********さん

2012/12/520:25:57

ホットウイスキーや焼酎お湯割りのグラスについて質問します。

『5:5』『6:4』『7:3』など割り目安になる目盛りが付いた耐熱グラスを探しています。特にホットウイスキー用のものが欲しいです。電子レンジでの使用可能な耐熱グラス、情報をお待ちしております。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,676
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uoo********さん

2012/12/522:51:26

焼酎もウイスキーもホットはお湯を使います。
レンジは余程のことが無い限り使いません。
そして熱湯も使いません。高くても80度まで。
理由は、熱湯を使うと味も香りも壊れる為です。
(通常の緑茶に熱湯を使わないのと同じです)
ということで、大抵のグラスは大丈夫ですので
お好きなグラスでどうぞ。
注意点は、これから寒い時期はグラスが
冷え過ぎていると80度でも、弱いグラスは
割れる危険性もあるので、いちどぬるま湯など入れ
常温に戻してから使ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sil********さん

2012/12/722:27:33

プラスチックはダメですか?PP製であれば120℃ぐらいまで大丈夫なので、下手な話計量カップでOKだと思います。
ガラスであれば耐熱うんぬん関係なく、急加熱や冷却すると割れてしまいます。