ここから本文です

高濃度ビタミンC点滴は効果がありますか?経験がある方や、詳しい方等よろしくお願...

mac********さん

2012/12/520:46:17

高濃度ビタミンC点滴は効果がありますか?経験がある方や、詳しい方等よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2012/12/917:11:12

血中のビタミンCは約2.0mg/dLで飽和するので,過量のビタミンCを点滴しても腎臓から尿排泄されるため効果がありません。
10gなど高濃度の点滴をすると尿路結石、胃潰瘍などのリスクもありますし、安いサプリメントでも複数回に分けて摂取したほうが病気予防にしろ美容にしろ効果があります。
ちなみにアメリカ輸入のビタミンC10gでも原価600円程度で問屋から購入できるのに、美容外科では1万円程度とっていますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「高濃度ビタミンc点滴」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aa1********さん

2012/12/1211:14:12

ビタミンCの効果はいろいろな面にあります。
1)美白・美肌
2)抗ガン作用
3)免疫力向上

今回の質問のカテゴリから、美白・美肌への効果を期待しているものとして話を進めます。

ビタミンCというのは、1g単位では経口からだと吸収が非常に低く、いくら(100g以上)とっても2g程度までしか体内に入りません。
そして、ビタミンCは血中に入ってもすぐ尿で外に出てしまいます。

すなわち・・・非常に吸収が悪く、すぐ体から出ていく栄養素なのです。

さて、ビタミンCによる効果を期待するには、ビタミンCが働く場所までビタミンCを運搬しないといけません。
その美白や美肌では、ビタミンCが働く場所は血管外(主に細胞内)です。
そして、ビタミンCを①腸管で吸収し、②血管外の目的の場所に運搬するのは、①②いずれもグルコーストランスポーターという狭い穴を通らないといけません。
だからこそ経口ビタミンCは吸収率が悪く、目的の細胞までビタミンCがなかなか届きません。
そして点滴の場合は①のステップを無視して全量を血中にいれることができ、②のところで血中濃度が高濃度ゆえに力技で血管外の目的の場所まで多くのビタミンCを運べるのです。

ですので、点滴しても不要な成分は尿に出てしまうから意味がないとことはありません。
尿として出るまでの短時間(1~2時間)に目的の場所に多くのビタミンCを届けることができるのです。

ただし、ビタミンCというのは非常に体感をしずらい成分ですので、効果を体感するのはご自身のビタミンCが非常に不足している場合、または長期間点滴を続けた場合でないと難しいと思います。

mto********さん

2012/12/610:44:10

効果とはスキンケアのカテゴリーなので美肌の効果ということでしょうか?
被曝予防ガン予防風邪予防美肌の目的で受けています。頻度にもよると思います。私は月に1度なので劇的な効果があるのかはよくわかりませんが費用がかかること以外のデメリットは思いつきません。

moo********さん

2012/12/601:51:17

あると思います。
元気になります。
でも、日々マルチビタミンのサプリを飲む方が良いような・・
点滴も毎週定期的にできれば良いですけどね。
時間とお金がなかなか厳しいです。。

ビタミンCは取りすぎても排泄されるだけ、とよく言いますが、排泄されるまでに通る箇所を綺麗にして流れてくれますので、取りすぎなくらいが良いと思ってます。

余談ですがビタミンCのサプリは食後30分以内が一番吸収が良いですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる