ここから本文です

沖縄県、いや、琉球は中国に返還するべきですか?

jas********さん

2012/12/522:44:52

沖縄県、いや、琉球は中国に返還するべきですか?

閲覧数:
291
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2012/12/522:50:51

返還の意味がわかりません。
歴史上、琉球が中国領だったことは一度たりともありませんでした。

現在においては完全に日本の一部です。
住んでいるのも日本人ですよ。

一部反日・親中派の左翼どもが琉球独立とかほざいていますが、利するのは中国だけです。
中国は覇権主義でいまだに拡張路線を歩んでます。
中国を招き入れればチベットの二の舞になるのに・・・。

質問した人からのコメント

2012/12/10 15:23:13

ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

awa********さん

2012/12/617:44:12

沖縄在住者です。
まず、確認させて頂きたいのですが、
①「歴史上、過去の状況に戻す意味で」を要点として中国への属国化
でしたら、答えはNOです。
歴史に詳しい方々でしたら、「元々、琉球」と云う名前自体が「中国が勘違いで付けた名前」で「沖縄地方在住民は自地区をオキナワと呼んでいた」事はご存知かと思います。当然ながら、そこに中国の支配は無く、歴史を遡る事は逆に中国の支配権が無くなる事を意味します。・・と云う事で、この論点は破綻します。

次に
②「琉球王朝時代の中国へ朝貢立場にあった事」を論点としての中国への属国化
も、答えはNOです。
他の方も答えられていますが、朝貢国=中国の一部ではありません。中国を親分として仰ぎ、要事に連携を取る事はあっても、琉球国の独立性は存在していました。極端な例えですが、「国連に参加している日本が、国連の指示を全て仰ぐ必要があるかと云えばNO」と同じです。元々中国の属国では無かった事を考えると、この論点も破綻します。

最後に
③「沖縄県民が中国併合を望んでいるか」を論点としての中国への属国化
も、NOです。
沖縄県民ほど「自身は日本人」を強く感じている県民はいないと云われています。この事は私自身、強く感じています。元々本人が望んでもいない状況にYESを求める事自体無理があり、当然ながらこの論点は破綻以前に検討対象外です。

以上より
「歴史的観点からの論点は破綻」
「属国歴史自体が無い以上、この論点も破綻」
「沖縄県民自体がだれも望んでいない」
状況化では、この話題の議論自体が無意味だと思います。如何でしょうか?

par********さん

2012/12/601:55:03

政府は沖縄県民との対話がぜんぜん足りないと思う。

goo********さん

2012/12/522:51:29

沖縄が中国に飲み込まれたら、日本が中国の自治区になるのは時間の問題で、近いうちに中国語が公用語となり、日本語は話せなくなります。

それは世界地図から日本が消える日です。

run********さん

2012/12/522:47:36

沖縄は縄文人の末裔ですよ?

shj********さん

2012/12/522:46:49

琉球は中国領ではないですよ。