“敗北” なぜ、“北”という字がはいるのでしょう? “北”に意味はありますか? どんな意味ですか

“敗北” なぜ、“北”という字がはいるのでしょう? “北”に意味はありますか? どんな意味ですか “敗北” なぜ、“北”という字がはいるのでしょう? “北”に意味はありますか? どんな意味ですか?

日本語32,640閲覧

19人が共感しています

ベストアンサー

125

北という漢字には敵に背を向けて逃げるという意味があります。 もともとこの字には左と右の両人が背を向けあっている姿からきています。 そこから「背を向けて逃げる」という意味にも使われるようになりました。 その一方では寒い方向(北)には顔を向けずに背中の方を向けるので、 そこから北の方角を示すようにもなっています。 従って質問者の問いにお答えすれば 「敗れて背をむけて逃げ去る」ことなのです。 もともとは負けて逃げ去ってこそ「敗北」でした。 単に「負ける」ということではありません。 それがもともとの「敗北」でした。 しかし、そこから転じて 単なる負けることに「敗北」が使われるようになりました。 逃げ去らなくても「敗北」と言われるようになってきたのです。

125人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

すごく良くわかりました! そんな意味だったとは・・・ ありがとうございました。 明日、息子に説明してあげます。 他の皆様もありがとうございました!

その他の回答(4件)

12

敗北の北という字は、甲骨文字で人が2人、背中合わせになって いる状態。背をむけて離れることを意味しています。 敗北とは負けて離れる、逃げるということです。

12人がナイス!しています

5

〔「北」は逃げる意〕 (1)戦いに負けること。 ⇔勝利 「善戦空しく―する」 (2)戦いに負けて逃げること。敗走。

5人がナイス!しています