ここから本文です

“敗北” なぜ、“北”という字がはいるのでしょう? “北”に意味はありますか? ...

hatenakaachanさん

2006/10/3121:01:50

“敗北”

なぜ、“北”という字がはいるのでしょう?

“北”に意味はありますか?
どんな意味ですか?

閲覧数:
31,781
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

猿田彦52さん

編集あり2006/10/3121:45:51

北という漢字には敵に背を向けて逃げるという意味があります。

もともとこの字には左と右の両人が背を向けあっている姿からきています。
そこから「背を向けて逃げる」という意味にも使われるようになりました。
その一方では寒い方向(北)には顔を向けずに背中の方を向けるので、
そこから北の方角を示すようにもなっています。

従って質問者の問いにお答えすれば
「敗れて背をむけて逃げ去る」ことなのです。

もともとは負けて逃げ去ってこそ「敗北」でした。
単に「負ける」ということではありません。
それがもともとの「敗北」でした。

しかし、そこから転じて
単なる負けることに「敗北」が使われるようになりました。
逃げ去らなくても「敗北」と言われるようになってきたのです。

質問した人からのコメント

2006/10/31 22:55:34

成功 すごく良くわかりました!
そんな意味だったとは・・・
ありがとうございました。
明日、息子に説明してあげます。
他の皆様もありがとうございました!

「敗北の北の意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ut5********さん

2006/10/3121:05:28

敗北の北という字は、甲骨文字で人が2人、背中合わせになって
いる状態。背をむけて離れることを意味しています。

敗北とは負けて離れる、逃げるということです。

poo********さん

2006/10/3121:04:51

gut********さん

2006/10/3121:04:29

どなたかが、明解に回答されていました・・・・・・。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=951...

kan********さん

2006/10/3121:03:11

〔「北」は逃げる意〕
(1)戦いに負けること。
⇔勝利
「善戦空しく―する」
(2)戦いに負けて逃げること。敗走。