ここから本文です

今月、長崎市内で両家の顔合わせをします。おすすめのお店を教えてください。

non********さん

2012/12/612:25:14

今月、長崎市内で両家の顔合わせをします。おすすめのお店を教えてください。

予算は5千円~8千円くらいで個室で落ち着いたお店を探しています。
夜顔合わせをしますが、人数はお互いの両親と私の祖母も来るので7人になります。

知り合いから、卓袱料理の浜勝と「よしら」というお店がいいと進められましたが東京に住んでいるのでどんな
感じなのか見に行くことができません。
どなたか、行った事のある方いらっしゃいましたら感想を教えてください。
それと、おすすめのお店がありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

閲覧数:
6,165
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2012/12/815:16:55

東京にお住まいということは、相手の方が長崎なのかな?
両家の顔合わせ、緊張しますよね。下手な店選ぶと後がめんどうなことになりそうだし。

というわけで「よしら」(たぶん「よひら」が正しい)と浜勝のどっちかから選ぶなら、迷うことなく「よひら」です。

長崎の、特にご両親の世代の方にとって、浜勝は「リンガーハットの系列のとんかつ専門ファミレス」であって、(両家の顔合わせに使うようなそれなりにきちんとした)「卓袱料理屋」ではありません。
浜勝自体は決して長崎人に人気のない店じゃないのですが(私も大好きです)、なんというか、店の格というか気軽さというか、そういう印象の問題でして、「両家の顔合わせを浜勝でやる」というのは、地元の人からすると「それはないわー」という感じなのです。
年配の方が多いのでしょうし、長崎出身の方がいらっしゃるようでしたら、こういう場では浜勝は避けといたほうが無難だと思います。

あとはいくつかお勧めを。

「吉宗(よっそう)」
http://www.yossou.co.jp/
長崎の人ならだれでも知ってる卓袱料理店。伝統と格は「浜勝」よりもずっと上。ランチは割と気軽に食べられるので、長崎の人でも行ったことがある人は多いはず。安く済ませようと浜勝を選ぶくらいならこっちの方がまだマシ。

「二見(ふたみ)」
http://futami23.com/
卓袱料理もいいですが、魚料理が嫌いな人がいなければこちらもおすすめ。
8000円前後の予算で、都会の人が食べたら確実に感動できる新鮮な魚のオンパレード。

「花月」
http://www.ryoutei-kagetsu.co.jp/
卓袱料理の高級店。伝統や格の高さで行ったらこの辺が本当はおすすめ。広間には坂本竜馬がつけたといわれる刀傷などもあり、史跡としても指定されています。ただ予算的にちょっと厳しいかも・・・

質問した人からのコメント

2012/12/10 21:43:39

私も彼も東京出身ですが、私の親が長崎出身で退職後田舎に帰ったので長崎になりました。
よひらでした!ご丁寧な回答をありとうございました。とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

海蛇。さん

2012/12/614:28:53

時津町の幹線道路沿いになかったかしら

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2012/12/613:08:47

「よしら」ではなくて「よひら」だと思います。
そこでいいと思いますよ。予算は、上げられているうちの
上の方で考えておいた方がいいです。
基本和室なので、若干窮屈に感じるかもしれない。可能であれば
掘りごたつになってる部屋を取るのがいいかもしれない。

庭は案外いいと思います。夜でしかも顔合わせだと、庭が綺麗とかは
あんまり関係ない話かもしれないですが・・・
籠町はお店が建て込んでてわかりにくいと思うので、事前に一度
場所を確認しておくとよいです。