ここから本文です

ロードバイク歴2ヶ月の初心者です。 最高速度についての質問です。 現在、平地で...

rik********さん

2012/12/614:25:41

ロードバイク歴2ヶ月の初心者です。
最高速度についての質問です。
現在、平地でどんなにもがいても45km/h以上出すことが出来ません。瞬間的にでも50km/h以上出せるようになりたいです。

自分は25歳、170cm/56kgです。巡航速度はCRで30km/h、2時間が限界です。
現在のバイクはクロモリフレーム、ホイールはシマノR501-30、タイヤはパナレーサークローザープラス23c、コンポはシマノ2300です。
車体重量は11kg程です。

ビンディングペダルは脚力が付いてからにしようと思い、使用していません。
単純な脚力不足なのか、もしくは別の要因があるのか教えて頂きたいです。
ペダリンクやケイデンス等基礎知識については大まかにですが理解しています。
あとよろしければ皆様の平地での最高速度も教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
19,197
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fis********さん

編集あり2012/12/617:05:24

調子が良いときで45km/hで30分というのがあります。どう見ても条件的な事もよかったようです。

瞬間はそうたいしたことなく、48と平均より3多いぐらいです。

適切ギアを高回転でまわすだけです。(ペダリンクやケイデンス等基礎知識については大まかにですが理解しています。らしいので細かい事は書きません。)

どこまで遠くにいけるかというのが命題なので、あんまりスピードは重視していない。だから懸命に漕ぐ事もめったにない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/12/1014:09:24

こんにちは。

僕もロードバイクでフラットペダルを使用していた時期(1年くらい)がありましたが、瞬間で55km/hは出したことありました。(これは体の調子がものすごくよかったときです!)

自分のロードバイクで、どのペダルの回転域が最もパワーが出るかを知ると、そこに乗せると容易にパワーが出せて速くなるだけでなく、最高速もアップします。バイクやクルマで言うと、パワーバンドです。

僕の自転車はグルグル回すペダリングよりも、ゆっくり力をかけて走る方が好きですしパワー出せる自転車なので、高速時でも比較的ゆっくり回しています。
トルク型って感じです。

対して友人のロードバイクは高回転までキッチリ回すとパワーが出てきて気持ちがいい加速をしてくれます。
こちらは馬力型っていう感じです。

このように、同じロードバイクでもここまで違うのかっていうくらい乗り味が違います。

質問者様のロードバイクにも、かならずタイプがあるはずです。

また、前にロードバイクがいる等、目標物があると闘争心が出てスピードが乗りやすくなりますよ♪

自分はロードバイクの乗り方の本を一応持ってはいますが、話半分で見ています。

本に書いてある乗り方を気にしていたら、あっちにしとけば速かったかなぁ~とか後悔しそうなので、サドルの高さも特に図っていませんし、これでいいやぁ~って感じです。
そうすると自分の感覚がすべてなので、後悔も出ませんし。

要は自分が一番気持ちよく走れればいいんじゃないですかね?

この気持ちよさが結果速さにつながると思いますよ!

ひとりで研究してみると、結構いい結果が出たりするもんです。

なのでペダリングやケイデンスも全部てきとー(笑)です笑

ただ、最近ヒルクライムをよく走るようになったので、足の使い方だけは本からいただきました笑


今現在、SPD-SLに履き替えてロードバイクに乗っていますが、フラットペダルと同じ脚力だとしても出せるスピードが違いますね!足が固定されている安心感も違いますし。

平坦では全開で60km/hが限界です。

平地巡航も、軽く流して33km/h前後、普段は35・36km/h程度、体が温まったら42km/h巡航です。

自転車のスペックは、アルミフレームカーボンフォーク、ホイールはシマノR501(リム低い方)、タイヤはコンチネンタルグランプリ4000S、コンポはSORAで、車重は結構重くて13kgか14kg位だと思います。大きなヘッドライトを2個、その他空気入れなどあるので・・・。
ちなみに18歳、183cm/62kgです♪

こんにちは。...

dax********さん

2012/12/717:18:15

ロードバイク歴2ヶ月の初心者の人が2時間の30キロ巡行って・・・すげぇ・・・。
60日間でどんなトレーニングをしたんでしょうか?単純計算ですけど、2時間で60キロ走ったことになります。
若さ恐るべし!

七星さん

2012/12/709:43:13

俺はお前より体重が30kg以上重いがフラバ&フラペでもお前より速い。
平地での瞬間時速55km/h。
30km走だとだいたい50分、100km走だと休憩込みの3時間半。
まだまだお前は精進が足りんようだな。
俺も足りんけど。

ロング乗るときはケイデンス70~80、少しスピードを意識するときは90~100。
月一で同じコース(ほぼ平坦路で片道35km)を走りタイム計測をしているが、雨が少ない日が続くと自転車に乗る機会も増えるのでタイムも良いが、悪天候が続いたあとは必ずタイムが落ちてる。

無理してスピードを上げようとするとケガするから最近は脚に違和感を感じたら計測をやめる。
自転車に乗れなくなるのが一番困るからな。

goo********さん

2012/12/620:59:27

ビンディングにすれば10kくらいはUPしそうよ

ビンディングにして【回す】事を覚えたらすぐUPするはず

また、ビンディングにしたら脚力だけじゃないって事も体感できると思います

ハンドルの押し&引き、お尻が跳ねないようにする等、速度アップには色々コツが有りますが

出来ていないンだって事が体感できますよ


自分は55kがいいとこです しかも2分くらい(涙)
まだ若い! 頑張って!
(41歳中年’07idol乗りより)

kuj********さん

2012/12/620:35:11

バイク歴10ヶ月のものです。その位の頃は僕も最高速すごく気にしました。やみくもに50Tから52T、13T-26Tから12T-21Tに換えたりして速さを追い求めて。でも結局、最高速に偏るとその後ばてて、足が使い物にならなくなる。で、結局、全体として遅くなる。だったら、AVE(j平均速)、を気にした方が良いですよ。多分近いうちにそういう方向に気分が変わると思われます。楽に回せて気が付いたら早い。このほうがいいと思いません?でも今でもたまーに、うりゃーーーーーって最高速チャレンジもしちゃいますけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる