250枚!はさみの支点(ねじみたいなので調節するほうじゃないやつ)を固くしたりやわらかくするのってどうやってやるのですか?経験があるかた、知ってる方回答お願いします!!!

250枚!はさみの支点(ねじみたいなので調節するほうじゃないやつ)を固くしたりやわらかくするのってどうやってやるのですか?経験があるかた、知ってる方回答お願いします!!!

補足

回答お願いします!!!

文房具7,292閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

0

鋏の要(支点)はネジ止め式とカシメ(潰し)式があります。 カシメタイプの場合、噛み合わせが緩い場合は、カシメ部分を金槌で少しづつ叩いて噛み合いを強くします。 噛み合いが強く 指が疲れる場合、私の調節法は、ホームセンターでカシメた座がスッポリ入る大きさの六角ナットを一個購入し、先ず、固い台の上に六角ナットを置き、その上に鋏の要を乗せます。カシメた部分がナットの内径に納まっていることを確認したら、上側のカシメ座の真上にあり合わせの比較的長い六角ボルトのネジ部分を乗せ、ボルトを手で持って 上から金槌でトントンと叩くと、少しづつ噛み合わせが緩くなって来るので、何度か繰り返して丁度良い強さになる迄叩き続けます。 言葉にすると長いですが、仕事はいとも簡単です。 鋏 各部の名称=http://www.dogwell.com/hasamikakubu.htm

ThanksImg質問者からのお礼コメント

他の方もありがとうございました。参考にしてみます。

お礼日時:2012/12/7 15:56

その他の回答(1件)

1

リベット止めの事でしょうか? 緩んでるのを固くするのなら、ハンマーなどで少しずつ叩いて調整すれば良いと思いますが、 固すぎる場合は無理をせずに、ひたすら開閉させて馴染ませるほうが良いかと。 無理してこじったりすると刃先が合わなくなります。

1人がナイス!しています