ここから本文です

”書類送検”という言葉がありますが、逮捕とは何が違うのでしょうか。

ult********さん

2012/12/617:53:49

”書類送検”という言葉がありますが、逮捕とは何が違うのでしょうか。

閲覧数:
219
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/12/916:32:36

逮捕された被疑者は、警察署内にある留置場に留置 されます。
逮捕後、48時間以内に検察庁に書類及び身柄を送致されます。
よくニュースで、
「只今、○○容疑者が車に乗せられて検察庁へと送られるところです」
とかの実況中継があるじゃないですか。それです。
勿論、その日に留置場に帰ってきますけど。
この時検察庁では、検察官によって、被疑者は
逮捕された罪状を直接質問される事になります。
これを身柄送検といいます。
これによって検察官が起訴に相当するかを判断するのですが、

書類送検というのは、逮捕せずに罪状の書類のみを、
検察庁に送る事をいいます。
これを以て検察官が起訴を判断します。
在宅起訴という例外もありますが
原則的には書類送検で起訴されることはないです。




【補足】
一般的に書類送検とされるものは逮捕されないで、
書類のみ送られる事のほうが圧倒的に多い為、
そのように説明しましたが、逮捕され、
取調べを受けた後に身柄は釈放され、
書類のみ送られる書類送検も確かにあります。
どちらも書類送検ですね。

質問した人からのコメント

2012/12/12 19:59:04

成功 ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiz********さん

2012/12/618:07:50

まず逮捕、送検の説明ですが
逮捕は警察が逃亡、証拠隠滅の恐れのある被疑者の身柄を確保し調書を取る。
そしてその後、送検(検察に送る)してそこで検察に、今回は不起訴(おとがめなし)
略式罰金(裁判にでないで後から~万円払えと通知が来る)なのか公判請求するのか
決めます

書類送検というのは
身柄拘束せず、送検されるということです。
つまり拘置所にはいるのではなく、自宅から検察に通い
検察所にいくんです。場合によっては逮捕(身柄拘束)されず
留置所や拘置所に入らないで自宅から、警察、検察にかよって
罰金刑などに処される在宅事件なんてのもあります

bnf********さん

2012/12/618:04:08

逮捕されて後取り調べて身柄送検か書類送検か決められますから逮捕は先に済んでるわけです。

「書類送検、逮捕」に関する質問