ここから本文です

子どもの嘔吐 寝ていた子どもが、夜中に突然吐きました。その後も量は少ないです...

doradorasoriさん

2012/12/700:39:25

子どもの嘔吐
寝ていた子どもが、夜中に突然吐きました。その後も量は少ないですが2度吐きました。
夕食は18時には食べ終え、吐いたのは11時半頃です。
夕食を、主人が作って食べさせてくれていたのですが、私が帰宅後食べたら野菜(玉ねぎ、人参)が半生でした。子どもも「からい」と言ったそうですが、このぐらい大丈夫と食べさせたそうです。これは嘔吐の原因になりますか?それとも、ノロやロタの可能性の方が高いですか?

補足すみません。
6歳の女の子です。保育園に通っています。

閲覧数:
70,275
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zenzen1125さん

2012/12/702:44:21

今、お子さんは寝れてますか?
グズることなく寝れているようなら明日、お忙しいでしょうが小児科を受診して下さい。
夜間救急は正直、対応はあまりいい印象がないですし、待ち時間が半端ないのでおすすめしません。

6歳であれば玉ねぎやニンジンが生焼けでもお腹を壊す危険は低いと思います。保育園に通われているようですので可能性としては胃腸炎の方が高いんじゃないでしょうか。

吐いてから1時間は絶飲で様子を見て下さいね。吐くと喉が乾くので水分を欲しがりますがすぐにあげるとそれが刺激になって再度、嘔吐することに繋がるので気をつけて下さい。

質問した人からのコメント

2012/12/7 03:26:41

降参 また2度吐きましたが、今は眠れているので、明日朝一番で小児科に行こうと思います。吐いてすぐは絶飲なんですね!脱水が怖くて一さじ飲ませてしまいました…。ありがとうございました。
housebachaさんもありがとうございました。

「子供 夜中 嘔吐」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

housebachaさん

2012/12/701:01:06

人参もタマネギも料理によっては生のまま食しますよね。人参サラダやポテトサラダのタマネギ、オニオンスライスなど……。
なので「半生の野菜」が嘔吐の直接原因とは考え難いです。

ノロもロタも下痢を伴う事が多いです。発熱することもあります。
いずれにしても嘔吐の症状が続くようなら素人判断は危険ですので、救急に電話して受診した方が良いか聞くのがベストかと思います。

お大事に。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。