ここから本文です

事後報告のみです

tam********さん

2012/12/701:46:56

事後報告のみです

事後報告のためだけですのでこれまでお付き合いくださった方に・・・。
本当にありがとうございました。
これにて〆たいと思います。

夫 「お前は男を建てることも知らないし、恋愛経験もないからか堅物で色気もない。せめて優しいところでもあればと思ったけれどそれもない。知恵袋だかなんだか知らないがもてない女どもから妙な知恵つけて亭主を馬鹿にして楽しいか。頭がいいだけで女らしさも情愛の欠片もない。」
私 「確かに勉強ばかりで恋愛はしたことありません。あなたが初めての男性でした。それでも最初から薬剤師が一生の仕事と決めていたことは、了承してもらってたはずです。子供が出来ても続けていいって。だけどまた今後介護問題が出たら、話は別だ、仕事やめろとあんなに簡単にいうのなら、続けられません」
夫 「介護してても育児してても仕事が出来るならやればいいだろ」
私 「私を守ってくれる人ならそれも出来るけれど、自分は何もせず女がやるのが当たり前と思っている人とでは、無理です」
夫 「無理なら自分から専業主婦になってもいいですか、と聞くのが普通だろ!妻がやるべきことは何だと思っているのか。仕事したいなら育児も介護も完璧にやってからだろ?」

平行線をたどっているのはわかると思います。
私には恋愛経験も情愛も色気もなく、夫からすれば守りたくなるような女性ではないから、尚更に守る気になれないのだと実感しました。
これは今に始まったことでなく子供の時からずっとこうでした、絵にかいたような優等生タイプで・・・かといってお嬢様でもなく。
薬剤師の仕事は一つ一つきちんきちんとしていて曖昧さはなく・・・私の性格そのままであり・・・。

私には実家もないことからマンションは私の名義にしてローンも全て私に。
車は夫に譲り、家具は私が、貯金はそれぞれ自分のものをそのまま。
夫は会社のすぐ近くにアパート借りるそうです。通勤が辛かったとのこと。
お互い年末は休めないからと日程あわせてこの時期に休みをとっていましたのに、こんなことになるなんて。
夕方夫が出ていくときに「最初で最後の人でした、お世話になりました」と言ったら、夫も「その割にいい男じゃなくてごめんな、元気でやれよ」と言ってくれました。

結婚するタイプじゃないのを痛感しました、色々ありましたけど辛かったし辛い思いもさせたし・・・義父母にも不義理でしたし。
このまま一人で生きていきます。ありがとうでした。

補足離婚(今は別居)は介護が原因ではなく、介護問題からきっかけでお互いに知ったお互いの性質が原因です。慰謝料なども発生していません。知恵袋にはあくまで相談に乗って貰ったのと同時に、実家がない私にとっては辛い時の慰めとなりました。日本の誰かが聞いてくれた・・・と思うだけでも癒されたのです。振り回されているとのご意見だけは間違っていますので、回答者のご厚意を疑うようなことは書かないでくれればありがたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

編集あり2012/12/711:28:39

通りすがりですがたしかに主様は結婚生活向きではないかもしれません。
ちょっとこらえ性がなさすぎです。結論急ぎすぎてます。
あと自分の事を棚に上げますが
理屈っぽくて・・もう少し感情を表に出したほうがいいと思います。同じ頼み事でも
さびしい・つらい・助けて欲しい という言い方なら男性は聞いてくれやすいです。
(男性は と書きましたが私たち女性だって”家にいろよ!”とか”妻は家にいるのが当然だろう”といわれるより
”おまえに家にいてくれないとさびしい”といわれるほうが聞く気になるはずです^^)

しかし 旦那様には欺瞞を感じます。”無垢”な主様だからこそ
手垢のついたような男あしらいの巧い”女性らしい女性” よりも好ましく思い
選んで夫婦になったのでしょう!!
”ないものねだり”!!

昼は働きマン、夜は男をたてる、でも元は処女。そんな人間は
まず滅多にいないでしょうし
いてもそれこそ 昼は有能、家庭ではサービス、元もハンサム。そのレベルの男性のところにしかいないはずw

(並の男以上の)素晴らしい資格をお持ちの奥様なのだから、家庭にだけ収まると
思いこんでいた旦那様が私の目からすると不思議です。
でも世代かもしれませんね。
ご主人の”妻とはこうあるべき”という理想像が若干古風で
お二人の現実とは乖離していたのでしょう

ただご主人は金目当てでアナタを働かせたいわけではなさそうなので
その点は評価してもよい男性かとも思います!!
当方ド田舎住まいのため
口ではえらそうなことをいい 旦那面しながら実質
資格持ちの妻(看護師 教師ETC・・)や親の年金に養ってもらっている男性山ほど見てます。

せっかく
自由になられたのですから
結婚してたらできないようなこと一杯してくださいね!

質問した人からのコメント

2012/12/10 16:20:21

もし次があれば、もっとかわいげのある「感情を表に出す」妻になろうと思います。寂しい、心もとない、不安・・・男性に頼りたいですね(精神的に)。離婚は成立しそうです。ローンの審査も通り名義も変更出来たので離婚届けを出しました。子供がいなくてよかったです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/59件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ifa********さん

2012/12/1015:00:28

介護は1人では出来ませんからね。

家族の協力は不可欠です。

あなたに全て丸投げのご主人が、自分勝手で薄情に見えます。

性格もお仕事も、きっちりで真面目なのは素晴らしい事です。

少し周りを見渡して、オシャレに興味を持つのも楽しいですよ。

色気なんて人それぞれだから、あなたのようなタイプを好きだと思ってくれる人もいますよ。

きっと、次の縁がありますよ。

ast********さん

2012/12/918:36:52

もてない女です^^;・・・。

本当にお疲れ様でした。
短い時間だったのに大変な決断をされて心痛む時間をお過ごしだったと思います。
これからは暫く仕事に邁進して心の疲れを癒してください。

私事ですが、旦那さんの発言がどうしても父親の発言とかぶっていまして
ついついエキサイトして発言しておりました。

私の父は「家のことは女がやること、外で働くのなら家のことで俺に文句を言うな」というタイプでして・・・。
生活費もぎりぎりで母は食べ盛り、学校での出費が増えている私たちを支えるために文句を言われながらパートをしていました。
もちろん父は母方の祖父母の面倒どころか食費すら出さない状態。
パートを辞め、祖父母の年金と私の給与の一部でお世話をしておりましたが疲れ切ってました。

祖父母も他界し、やっと落ち着けると暫くしてから母の病気が発覚。
母は入退院を繰り返す生活になりました。

その当時私は主人の転勤で北海道に住んでいましたので、当時家に住んでいた妹が母の病院に仕事をしながら通うようになっていました。
父も病院へお見舞いに行くなどしておりましたので私は父も少しは母の為に動くようになったのかと思っておりました。

母からの最期の手紙が宅配便の中に入ってまして
母の父への恨み言が書かれていた時には心引き裂かれる状態でした。
病状が良くなり退院したら、普段と変わらず家事をしなければならない。
こんなに人の心が無いと思わなかったと。

母と面会し、手紙のことを伝え母と話しましたが
子供たちが居てくれたから幸せだったのかもしれないと思ってくれるようになりましたが。

今は母も他界して実家には父一人で暮らしています。
兄弟はみな父の機嫌を気にして母のことは言いませんが
今は私だけが母や私たちへの暴力的なことに関してはっきり言えるようになりました。
父も今では小さくなっていますが、まだ男尊女卑の考え方はあるようです(妹の話ですが)

母のような思いで夫婦生活を、自分は向いてないと思ってほしくないなって母のような気持ちになっていました。

男は旦那さんだけではありません。
きっと今まで経験してきたことが役に立つときがくるはずです。
結婚に向いていないという指標はどこにもないのです。
あるのはお互いに支えあうことなのだと思います。

人生を絶対にあきらめないで前へ前へ向かってください。
必ず。。。貴方の伴侶は世界のどこかにいると思いますよ。

自分を幸せにするのは自分の心だけです。頑張って。。。

gor********さん

2012/12/900:26:05

大丈夫だよ

ここの人間はさバツ1を馬鹿にする腐り果てた奴が多いが理由を知ればこんなに
擁護してくれる。

なら普段からすりゃいいのにな。

俺は君と同じような考えだし独身だけどやりがいのある仕事してるし仲間もいるし
充実してる。

前向きになり自分を認めて真っすぐに生きてれば後悔はしないぜ。

久しぶりに正直な質問を見た。頑張れ。

han********さん

2012/12/821:17:40

辛い経験だったかも知れませんが、色々勉強になった経験だと思います。

今は、まだ沢山の事を考え、悩み、答えが出せず、何がどうで...。と一件落着したとはいえ、まだ精神的・気持ち的には混乱の最中だと思います。

「経験」だけです。

きっと。

何が正しくて、何が間違いで、っていう問題ではなく、貴方にとってはきっと必要な経験だった。

いろんなことを深く考えるきっかけにもなったでしょうし、重要な事だったと思います。

少しづつ時間が必ず解決してくれますし、幸い貴方には、やるべき仕事がある。

今すぐは無理だと思いますが、少し時間を置き、気持ちの整理をして「結婚するタイプじゃなかった・このまま一人で,,,,,,。」と自分の世界を小さくするのではなく、この旦那さんに出会え、経験を踏まえ、お互い幸せになるべく、新たな一歩を踏み出す日が、お互いに訪れたらいいな。と思います。

子を持ち親になる。
この立場にならないと、今回出会った、「親」という立場の人の考えや気持ちが、少しも理解できないままかも知れません。「親」になることで、また新しい事が、今まで知らなかった事が、自分におこっていくはずだと思います。

家族を持つ事。
家庭を作り育む事。
親になる事。
を今回の経験で、諦めないで欲しいです。

set********さん

2012/12/821:16:21

1から読まさせていただいていました。
私自身、結婚の経験はあるものの離婚。
介護問題にまだ直面ししていないので回答できずにいましたが。

今後のあなたに一言。

お疲れ様でした。
そして文面を読む限りではあなたはきちんとしたお嬢さんで真面目で誠実。
勉強など、目標にむかって努力、頑張れる人。
と拝見しました。
すてきな女性ですよ。

この経験も今後の人生の教訓となり、人として深みがでると思います。
傷ついた分、優しくもなるし。
まだまだ若いんだもの。
ゆっくりやってってくださいね。
一人でいきてく、なんて決断まだまだ早いわよ~(^^)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる