ここから本文です

スタッドレスタイヤを購入しようと思ってます。九州在住なので、市内では年に1~2...

dan********さん

2012/12/710:32:01

スタッドレスタイヤを購入しようと思ってます。九州在住なので、市内では年に1~2回程度、チェーンをつけます。
冬場の山道になった時に、積雪・凍結路の度につけたり外したりするのが大変です。性能など教えて下さい

スタッドレスタイヤで、ほとんどの積雪・凍結路は大丈夫でしょうか。急な登りや下りのカーブした道など・坂道で停止した場合からの発進など。直線道路などではどの位のスピードが出せるのか。
チェーン使用の経過は長いので、分かるのですが。スタッドレスタイヤははいたことが無いので、感覚が全く分かりません。
不要な時期のタイヤの保管場所やその条件などもありましたらお願いします。
スタッドレス+チェーンが必要な場合もあるのでしょうか。
予定はブリジストンのタイヤを考えています。よろしくお願いします。

閲覧数:
334
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j45********さん

2012/12/713:24:26

スタッドレスは運転レベルが一番出るタイヤです。
それに車の性能も出ます。
装着したから運転楽々ではなく、
そこから、ウインタースポーツのまったく滑れないスキーやスケート、
スノボに入門する感覚が必要です。
有名レーサーが教える雪道初心者向け動画
http://www.youtube.com/watch?v=n4YLY5SWzCQ&list=PL195593F86827C5E9&...
http://www.youtube.com/watch?v=aYx_Vpgtp-w&list=PL195593F86827C5E9&...

アクセル、ブレーキ、ステアリングで、舗装路面以上の滑らかな運転を目指します。
助手席の人の頭が動かない運転ですね。

スピードは、条件が良い雪道でスタッドス使用の場合、ラリードライバーなど180km/h程度楽に出せます。
10km/h以下でもコントロールが効かないブラックバーンもあります。
路面の見切りが出来ない、難しいのが雪道です。
九州では水分の多い雪が多いですね。
雪質によっても限界スピードは変わります。

私の場合は現在九州で転勤で来ていますが、
車はレガシィの4WDです。
タイヤはスタッドレスです。
この組み合わせは雪国でも一番乗りやすい組み合わせですね。

保管は室内で涼しい、日の当たらない場所に保管です。

質問した人からのコメント

2012/12/10 09:27:03

降参 スタッドレスタイヤを予約してきました。雪道が楽しみです。
他の回答者の方のご意見も参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2012/12/716:31:27

私は、BSのブリザック Revo GZを履いていますが、普通に走行している分には、雪道、アイスバーン共にグリップは良いと思いますよ。一般道路では、普通に80キロくらいのスピードで走行、高速道路では、140キロ走行も多々、ありますが、ノーマルタイヤの感覚で、運転できますよ。ただ、140キロで走行しているとタイヤの減りも早いですから、ご注意ください。以前は、Revo2を利用していましたが、それよりかは、グリップもよくなっていますね。

yui********さん

2012/12/711:29:53

まず、事故を起こさない為にもスタッドレスタイヤの過信は禁物です。
滑ることを常に想定して、「急」の付く運転は行わず、スピードを控えて車間距離は普段より長めにとった方が良いです。

ある程度除雪などの管理が行き届いている地域でしたら、殆どの圧雪路は問題なく走れます。しかし、凍結路ではチェーンを巻いた状態より滑ると思った方が良いと思います。特に凍結路の交差点などのように氷の上に溶けた水が乗っているような状態はかなり滑ります。また、山道では見た目は積雪路でも雪の下が凍結していたり、橋の上やトンネル内が凍結している事も多々ありますので注意が必要です。

私の車は4WDで冬になればブリヂストンのスタッドレスタイヤを履かせてありますが、一昨年行ったスキー場近くの凍結路の登り坂でスタックしてしまい、金属チェーンを巻いて登りきったことがあります。スタッドレスタイヤなら絶対に大丈夫と言えませんので、万が一の時の為にもチェーンも携行された方が良いと思います。

スタッドレスタイヤを使わない時期は、雨と直射日光が当たらない屋内での保管が良いと言われています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる