ここから本文です

TV番組のディレクターやら制作デスクなどのスタッフって大変ですか?

七ツ原・レギオン・幸一さん

2012/12/711:54:04

TV番組のディレクターやら制作デスクなどのスタッフって大変ですか?

ちょっと興味あるんで入社を希望してるんですが・・・。

閲覧数:
1,690
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2012/12/712:36:50

テレビ業界に興味がおありなのですね。
まず大変かどうかは別にして、
どの会社に所属(入社)されるかによって待遇が違うということをご説明します。

ここで番組制作のお金の流れについて簡単に説明します。
まず、スポンサーが広告代理店からCM枠を買い、お金が広告代理店に入ります。
広告代理店は諸経費と利益分を差し引いた残りをテレビ局に渡します。
次にテレビ局が必要な諸経費と利益分を差し引いた残りのお金が、
実際に番組を制作する制作会社へと渡ります。

制作会社は、ここで諸経費や利益分を差し引いて、
残った分が制作実費に充当される構造になっています。
制作会社では社員ディレクターやADだけではなく、
派遣会社のスタッフやフリーのスタッフが「実行部隊員」として
番組作りに携わっています。

要するに、
上の人たちから順番にお金を抜いていくシステムとなっていますから、
このお金の流れの中で、なるべく上位の会社に所属(入社)された方が、
待遇が良いということです。
つまり同様の業務内容でも、派遣スタッフとして制作会社で働くよりも、
テレビ局の社員の方が数倍の給料をもらうことが出来るのです。

cross5100 さんはディレクター志望ということですが、
ディレクターになる前に一人前のADとなるべく修行を積むこととなるでしょうし、
下位の会社に所属するようなことになれば
手取り12万〜13万で、毎晩会社泊まりという生活が待っています。

制作デスクの業務は、基本的には事務職ですから徹夜とかはまずありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2012/12/712:09:02

お世辞にも「楽な仕事」ではない。
定時が存在しない仕事です。
昼夜逆転、泊まりこみとか普通にある。

mer********さん

2012/12/712:07:26

大学時代の友人に某TV局のディレクターがいます。
出演者に気を使うし、プロデューサーはウザイし、スポンサーはうるさいし、視聴者は文句ばっかり言うし、ADはバカだし、数字は取らなくちゃいけないし、番組の質が下がっているのはわかってるけど思うようなこともできないし、家には帰れないし、その他諸々。
人間扱いされない仕事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる