ここから本文です

三島由紀夫は、国民に何を訴えたくて、あれだけ壮絶な人生を全うしたのでしょうか?

jam********さん

2012/12/713:06:28

三島由紀夫は、国民に何を訴えたくて、あれだけ壮絶な人生を全うしたのでしょうか?

閲覧数:
160
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bar********さん

2012/12/713:42:40

一般庶民の私は彼の事は皆無ですが

大変なナルシズムでした。小説を読んでもちょっとついていけなく途中で
吐き気がして...私にとってはまだ太宰治の方が素直に身に染みました。

彼が真に生きたかった時代は明治天皇時代だと思います。
ナルシストであり老いを嫌い美を愛し、死ぬ時は一番美しい時と決めていたようでしたよ。

結論から言えば、彼の脳内が彼の絶対的世界だったという事です。

私はメンタルイリネスだと確信しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ich********さん

2012/12/714:06:11

市谷の自衛隊駐屯地で、彼は自衛隊の決起を促して自刃しました。

彼自身貴族の末端にいて、天皇親政を願っていました。

戦後教育は日教組に汚染され、天皇をないがしろにし、保守愛国者は少数派になり焦りを感じたのでしょう。

自刃は彼の美学、死を以って天皇に仕えた、ということだと理解しています。

o_o********さん

2012/12/713:12:19

他人が詮索できることではないし、しても結局は推測であって無意味である。


人間は、自分の行為ですら、なぜそのようなことをするのか理解できないときがある。

他人の行為ならなおさらである。