ここから本文です

浪費癖がありお金がかかる妻。とにかくお金がかかります。 食事や病院、ベビー用...

iro********さん

2012/12/716:48:53

浪費癖がありお金がかかる妻。とにかくお金がかかります。
食事や病院、ベビー用品ととにかく何にでもお金をかけます。

例えば食べ物は国産じゃないと食べないとか、オーガニック?や訳のわ

からない調味料とか、他より高くてよくわからないものばかり買ってくるし、食器もすごく高いわけではないけど揃えたいと言って何でも同じシリーズで全部揃えます。
引っ越しの時もニトリとか安い家具はいくらでもあったのに高い家具屋で揃え、家電も全て最新のものを買い揃えました。
そして友人と遊びに行くたびにスイーツや小物を買って帰ってくるのですが、今日は私だけが美味しい思いをしたから◯◯にも食べて欲しくてとか一緒に美味しい物食べたくてとか上手い事言われて、私もその場で言いづらくなります。

病院にもやたら通って月に一度は歯医者へ行き、これらは妻のせいではないですが最初の妊娠は流産で手術、次は子宮外妊娠で手術、次は少し血が出たとかお腹が痛いと言っては週に何度も通い、生まれた後は内膜症で何千円もする薬を毎日飲んでいて生理がなくなるまで飲むと言っていて頭が痛くなりました。

子供にもブランドの服や高いベビー用品を揃え、これじゃないと危ないとか値段が高いものはそれなりにいいとか、初めての子だから買い揃えないとなにもないとか理由をつけては新しい物、しかも高いものを買います。

世間から見ればどうなのかわかりませんが、私からすればとても贅沢に感じます。

私から強く言えたらいいのですが妻の実家には昔からお世話になっていて私が学生の頃はご飯を食べさせてもらったり(上京して一人暮らしだったので)服やカバン、就職の時には礼服やスーツ一式などプレゼントしてもらったりしていたので、強く言いづらくいつも妻にもなんだかいつも言いくるめられてしまいます。

他に不満はなく離婚したいとかではなくてただ浪費癖を何とかしてほしいのですが、何かいい方法はありませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p_p********さん

2012/12/717:15:45

随分と良い育ちの奥様ですね。
下の方の言うように、浪費家とは違います。

なんでも良いのでお二人で目標をたててみてはいかがですか?
例えば一年後、○○を買う。○○に旅行に行こう。
ちょっと無理のある目標をたてて、そしてどの部分を削ればそのための貯蓄にまわせるかなどの相談をするんです。
そうやって徐々に平均的な奥さんへと上手く操ってみてはいかがですか?
ちょっと辛いかもしれませんが貯金のためにと自分のお小遣いも少し減らすぐらいして、自分も身を切っているのだと見せるといいと思います。
毎月の貯金箱とはまた別でということで、500円をいれる貯金箱など、我慢していることが目に見えて報われるような貯蓄がいいと思いますよ。
子供さんが小さいうちの方がいいです。学校に行きだせば今以上にお金もかかってきますしね。
奥様の実家を気にし過ぎてはいけないですよ。これから稼いで養っていくのは質問者さんなんですから、感謝こそすれ、怯える必要はありません。

質問した人からのコメント

2012/12/7 23:42:12

たくさんの回答ありがとうございます。私が貧乏性なんでしょうか。意外な回答に驚きました。
妻の実家は総合病院で私の勤務先ではありませんが医師の先輩としても頭が上がらないのです。年下の妻にも上手いようにされてお恥ずかしい。
私も考えを改めなければなりませんね。お互い少しずつ変われるよう歩み寄れたらと思います。
500玉貯金はよくやりました。妻も物珍しさでやる気になるかもしれませんね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2012/12/717:41:13

叩けばお金が出てくる状況ですので窮屈にしめつけるのは無理かと思います。
医療費に関しては諦めたほうが良いかと思います。
女性特有の病気は本人にしかわからない不安などがありますからね。今後の家族計画にも影響することですし。
他に関してはこの間も似たようなものを買ったから今回はやめとこうとやんわり促したり、家電製品を買い替えたいと言い出したらひとまずはまだ使えるなら使おうと伝えてみるとか。
うちは旦那が若干高級志向なのですが私がダメと言ったり保留したりするので次第に落ち着きました。
時々子供服にしてもこれがいい!という事があるのでその時は意向に従い購入します。
釣りが趣味で1人でアレコレしてますがそれにも極力口出しはしないようにしています。
家計管理は私なのでレシートなどは見せてもらいますが。

うまく操縦できるようになるといいですね♪

har********さん

2012/12/717:32:59

月に決まった金額を渡して、「これで遣り繰りして」と言えばいいのでは?

「残ったら、お小遣いにしていい」と言えば、節約を意識するのではないでしょうか?

tin********さん

2012/12/717:31:05

収入に対する支出の割合はどうなっていますでしょうか?それによると思います。たとえば、年収300万で奥様の消費行動は明らかに「過剰」です。が、どうかな、800万クラスならとりあえずなんとか・・・(1000万くらいは欲しい感じではありますが)。

ある程度将来を見越した貯蓄ができているなら、まずよし、としてもいいように思います。ただ、全く貯蓄ができていない、月収支が赤字になっている、というようでしたら、まずはきっちり家計簿をつけて、収支バランスを奥様と確認されるのが良いかと。

見たところ、あなたも、奥様も、ちょっと両極端なように思われます。

たとえば、病院通い等が浪費の例に挙がるのは、私は「それは冷たすぎやしないか」と感じます。もし夫がそんなことを言っているのを聞いたら、私なら子供を連れて離婚を考えるでしょう。流産や子宮外妊娠で手術、「お金の問題」ですか?子供のこと、奥さんのことよりそんなにお金が大事?奥様の身体よりお金ですか?子宮内膜症は、結構厄介な病気ですが、その治療費はあなたにとって浪費でしかないのでしょうか。

他方で、子供はすぐに大きくなりますから、ブランド服である必要はそれほどありません。まあ・・・生地や縫製がしっかりしているので、ブランドものもそれなりの意味はありますが。ベビーグッズも本当に必要なものはそう多くありません(ただ、必要だったかどうかはやってみないと分からないところが厄介)。

ちなみに、口に入る可能性のあるものは、あまり安物買いしない方がいい場合もあります。輸出された中国製おもちゃで世界で赤ちゃんに被害が出た例もあります(確か死者も出ていたかと)。食器類も同じく・・・悪い素材を使っていると、熱や塩分などで表面が変質し、有害物質が溶け出すケースがあります。

ですから・・・結局家計状態と相談、なんですよね。家計状態と、リスクとの天秤。まあ、今では食品等、国産だから安心とも言い切れなくなっていますが。

ある程度奥様に状態を認識してほしい、ということでしたら、月々及び年間の家計確認の他、一度80歳くらいまでのライフプランを作成されると良いと思います。見込まれる収入予定、主な支出予定(お子さんがいらっしゃるので学費やら習い事やらいろいろと出費が必要になります。冠婚葬祭もありますし)を書き込み、今からどのくらいの準備が必要かをご夫婦で検討なさってみて下さい。

okm********さん

2012/12/717:29:18

それに見合った収入があるのならば、好きにさせておけば良いと思います。
ただ、独身じゃないんだから、そんな世間知らずのお嬢様では困りますね

お金の管理はあなたがすることにして、
奥様には決まった額を渡して、
その中でやりくりしてもらうようにしたら良いと思います。

よつばさん

2012/12/717:24:42

奥様は良家のお嬢様?

結婚前は他人であった貴方にプレゼントまでしてくれるくらい余裕のある家庭で育った様ですよね。

今の奥様のお金の使い方は、奥様のご両親は御存知でしょうか?

そのままで家計が赤字になり、貴方に黙って奥様がサラ金に手を出したり実家にお金をせびるなら問題ですが…

それに自分だけでなく貴方にもお土産なんて、可愛らしい奥様じゃないですか。

奥様がずっと可愛らしいお姫様でいられるために頑張るぞ!と思えませんか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる