ここから本文です

体調が悪くて病院で血液検査をすると、どこまで病状がわかるものですか? 癌...

ysy********さん

2012/12/717:06:29

体調が悪くて病院で血液検査をすると、どこまで病状がわかるものですか?


癌とかの疑いもわかりますか?

閲覧数:
13,255
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2012/12/806:36:10

どういう風に体調が悪いかですよね。
あまり血液検査をされる側は意識していないと思いますが、血液検査をする時にはどんな事を調べるようにというオーダーを医師が出してます。白血球、赤血球の数とか肝機能、腎機能、コレステロールくらいは毎回調べるお決まりのセットみたいなものはありますが、そこから疑う病気によって追加していく検査項目を選んでます。
ですから、どこまで分かるのかは、その時にどういう症状で病院に行って、主治医が何を疑って検査をオーダーしたかが分かりませんとお答え出来ません。

当然何がしかの癌を疑い腫瘍マーカーを検査項目にいれていれば癌の疑いもわかるかもしれません。
ただ、癌の血液検査は癌でなくとも色々な理由で上がりますし、逆に初期の癌では上がらない事が多いので、実際にはがんの治療効果の判定に有効なものなのであまり信頼性がないですが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ich********さん

編集あり2012/12/719:45:06

血液検査をすると、各種内臓の状態やコレステロール
中性脂肪、血糖値、貧血かどうか、白血球が多いと
何かのウィルスに感染してる可能性が高いなど
いろいろわかります。

癌の場合は腫瘍マーカーというのがあります。
正式名称は「癌胎児性抗原」(CEA)といいますが、
他にCA19-9などいろいろあります。
それぞれ上限値の倍以上の数値であれば癌が濃厚です。
4倍以上あれば他にもいろいろ癌が移転してる可能性が高いです。

しかしこれは一応の目安で、数値が高いからといって
必ず癌とは限らないし、低いからと言って癌ではないとは
限りません。

血液検査でいろいろわかります。
アレルギー度や何に対してアレルギーの反応があるとか、
A型、B型、C型肝炎にかかてないかとか、いろいろ調べる
ことができますが、すべてオプションで患者が希望すれば
それぞれの数値が出てきます。別途料金がかかります。

nik********さん

2012/12/717:17:30

専門的なものではなく一般的な血液検査でも、癌の疑いまではわかる可能性があります。
知人で、倦怠感が続いたため受診をし、異様に白血球の数が少ないということで即入院となった人がいます。
ただ、最初の段階で特定はできないのが普通で、「疑い」が出ればさらなる検査へと進むことになります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる