父と母が大喧嘩してます。。。 父が勤め先の健康診断のため検便を行うことになりました。 ところが「今

病院、検査514,726閲覧

ベストアンサー

438

438人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさまお騒がせしました。案内用紙を確認すると 「採取後は冷蔵保存(アイスボックス等)」とのこと。 アイスボックス等、より先に冷蔵庫がパッと浮かんだようです。 普段から無頓着というか、大らかな父です。。。

その他の回答(13件)

0

すみません。。久しぶりに面白い質問で大爆笑してしまいました~!! え~~~検便ですよね・・ 薄い緑色の保存液(ゼリー状)が容器の中に入っていませんでしたか? 検便の容器は、全国問統一されています。 保存液の中に押し込んでおけば、冷蔵庫の中に入れなくても問題ないですよ。 食品を扱う店を経営しているので、年に何回か検便をしています。 そのような冷凍保存の話は聞いた事がないですよ~~~(笑 面白いお父様ですね!!!

1

聞いたことない! ビックリしました。 会社?に持って行くまでに溶けるじゃん!

1人がナイス!しています

0

冷凍保存というのは聞いたことがありませんので、確認が必要ですが・・・ 大腸がんの検査で用いられる便潜血検査というのは、便に含まれる微量の出血を検出するものですが 検体の温度管理が悪いと、徐々に血液のヘモグロビンが分解され、正しい結果が得られないことがあります。 条件としては冷蔵庫で保存するのが一番いいのですが、食品を入れる家庭の冷蔵庫では、やはり抵抗がありますよね。 冷暗所での保存が望ましいとされていますので、この時期でしたら温度の低い場所に置いおくのがよいと思います。 あるいは発泡スチロールの容器があれば、保冷剤を入れて、専用に使われてはいかがでしょうか。 http://www.med.net-kochi.gr.jp/kensei/kenshin/daicho.html

0

主人はそうでした。 冷蔵庫に入れてもらうのは、やはり困るし 主人もそれはちょっと・・・ とおもったらしく、発泡スチロールに保冷剤を入れて そこに保管していました。 保冷剤は捨てました。

0

冷凍しなくていいはず。私は室温で保管して次の日に提出しました。