ここから本文です

基準音がおかしいギター奏者に、そのことを分かってもらうには、どのように説明し...

pas********さん

2012/12/800:46:06

基準音がおかしいギター奏者に、そのことを分かってもらうには、どのように説明したら良いのでしょうか?
(このカテで良いのでしょうか?)

状況説明が長文ですみません。事の発端は、ボランティアの演奏会です。

ボランティアで、時々老人福祉施設に演奏(懐メロ・童謡)しに行っています。数人とグループを組んでいて、当日都合の良い人間で演奏します。
私はフルートを吹く(時々小物の打楽器)のですが、単独で吹くことはなくて、他のメンバーも管楽器を吹いたり、キーボードを弾いたりして、アンサンブルをしています。

先日、参加予定だったキーボード奏者(Aさん)が、急な出張で参加できなくなりました。それが分かったのは本番の2日前です。本番はAさんと二人きり。フルート演奏の他に、キーボードの演奏も予定していたので、MCを長めにしても、私単独で1時間も吹き続けるのは無理です。かといって、演奏会が施設のメインイベントになっているらしく、急遽取りやめも申し訳なくて。

その他のメンバーは元々参加できなかったので、Aさんが代役を立ててくれました。その代役(Xさん)はギター奏者で、私達のボランティア演奏に加わるのは初めてです。
Aさんによると、ギター演奏は相当上手くてアドリブも効くので、フルートの伴奏も上手いんじゃないかとのこと。単独で、ボランティア演奏をしているようなのです。
急だったので予定が合わず、事前の練習は出来ません。でも、Aさんが弾いてくれるハズだったキーボードの楽譜を事前に渡してくれるとのことなので、安心していたのですが...

当日、演奏会は午後からだったので、午前中に合わせることになりました。で、問題発生です。

Xさん、基準音が凄く低いのです。

弦のチューニング(調弦?)は合っています。弦同士でチューニングしていたので、相当慣れている感じでした。
ですが、私がフルートで合わせると、半音くらい低いのです。頭部管が抜け落ちそうなくらい抜いて、やっと合います。こんなに抜いたこと、一度もありません。私のフルートは、A=442 になっています。

「基準音が低すぎるので上げてください」とお願いしたら、一応は上げてくれましたがそれでもまだ低く、「チューナーを貸すので合わせて下さい」とお願いしたら、「耳が狂うからチューナーは使わない」と拒否されました。そんな...
(チューナーは、半音以上低く反応)

本番は私が折れて、低いまま演奏しました。
ギター演奏や伴奏は上手くてセミプロ級で、演奏会は無事終了しましたが、Xさんが単独で演奏していた理由が分かりました。

Xさんに、基準音が低いことを分かってもらうには、どう説明したら良いでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tru********さん

2012/12/802:46:10

一緒にやってて気持ちよくできないなら無理っしょ。チューナー使わない、ってのは謎だけども。

どっちにしても今回の原因はメンツときちんと事前調整できなかったのが問題なわけで。人のせいにせず事故と割切って次に進めばいいんじゃないスか。

質問した人からのコメント

2012/12/8 13:07:13

降参 皆さん、ありがとうございます。
Xさんが一緒にやりたいと言い出したらしく、正直言うと反対だったのです。

技術は、ギター素人の私が聴いても格段に上手いですが、調弦ができるのに基準音が合わせられない(合わせたくない?)のが謎なんです。

ギタリストはそうなのかと疑ったのですが、皆さんがそれを聴いてもおかしいのですよね? Xさんだけですよね?

BAは、truetone56さんにさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cry********さん

編集あり2012/12/811:57:54

>「耳が狂うからチューナーは使わない」

手遅れです。
とはっきり言うと良い。

あ、手遅れですから、チューナー使ってください。
の一言でOK。

>「耳が狂うからチューナーは使わない」

手遅れです。
とはっきり言うと良い。...

loo********さん

2012/12/811:47:07

そのギタリストは下手なんじゃないですか?実は。

チューナーで半音も狂うような状態をナチュラルに感じるプレイヤーが、上手い訳がない。

それと、どうしてもそのチューニングで通すというならば、半音上げたキーで演奏してもらえばいい。それで解決するでしょう?

もしそのプレイヤーが本当に『セミプロ級』であればできるはずです。午前中にリハで午後が本番なんだから、対応はできたはず。本当に『セミプロ級』なら。

正直なところ、俄かには信じがたいくらいに、全てがあり得ない話です。

str********さん

2012/12/811:39:11

ダイレクトに低いと言うのが、いいかと思います。

dru********さん

2012/12/810:30:56

当方絶対音感持ってます。しかしレコーディングの時は楽器が何でさえ
チューナー使わないなんて話はアリません。プライド?いえいえ一人カン
タビレならば、まだしも他人とセッションやバンドしようというのにチューナ
ー使用しないなんて人間としてng使い物になりません。だから誰も相手に
しなく単独で動いてたのではないですか?

じゃあ貴方も…やり難いから半音下げチューニングは絶対に嫌だ❢嫌だ
嫌だぁぁ❢❢って言い張って6弦(一番上の最低音程弦)だけチューナー
使って合わせて♥って頼みましょう…後は6弦を基準に御自慢のお耳でド
ーゾって。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sca********さん

2012/12/802:40:48

ギタリストはカスが多いから無理だよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる