ここから本文です

ジャケットやシャツ(ブラウス)の合わせって言うんでしょうか、(ボタンの部分) ...

syanhaimen(シャンハイメン)さん

2006/11/119:03:45

ジャケットやシャツ(ブラウス)の合わせって言うんでしょうか、(ボタンの部分)
男物と女物って何で反対なのですか?(男物は、左が上)

ジーパンのジッパー部は、同じようですが・・・

閲覧数:
1,072
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2006/11/119:13:54

『前立て』と言います。

男物と女物の違いですが、
・昔の貴族の女性は従者に服を着せてもらっていたので、着せやすいようになった。
・17世紀に剣を服の中に入れるのが流行したが、右利きの場合、左が上の方が剣を出しやすい。
・女性は授乳する時に心音を赤ちゃんに聞かせやすい(両方の乳房で授乳させるのですから、変な説ですね。)。

など諸説あるようですが、はっきりとは分かっていないようです。
現在では、単に男女の服の区別をするため、のようですね。

ジーンズはユニセックスの服、ということで区別されていないのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2006/11/3 09:38:32

ありがとうございました。
いろんな説があるのですね・・・勉強になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる