ここから本文です

子供習い事やめるときの理由。何て言えばいいかアドバイスください。今現在、少年...

yas********さん

2012/12/806:02:42

子供習い事やめるときの理由。何て言えばいいかアドバイスください。今現在、少年野球部に入っています。やめる理由は色々あり、本人がしたくないという理由もあり、いま習い事を他にも2つして

いて来月からまた1つ増えて塾に も行かそうとおもっています。週に3つの習い事に、毎週土曜の練習、毎週日曜の試合(多くて毎週、少なくても月に2回の試合)にと子供も息を抜くこともできないのと、私自身今年8月に出産していま4ヶ月の子供がいるので試合にはまったくいけないので、いま主人がかわりにいってもらっている状態です。来年は主人が主審の資格をとるようになっているみたいで、色々と負担もありやめることになりました。子供が野球をしたくないだけの 理由ではやめられないみたいなので、なにといったらやめられるか、いいアドバイスください。

補足息子は5年生です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2012/12/815:35:14

「色々と事情があり続けていくのが難しくなりました。今までお世話になり、ありがとうございました」で良いのでは?
長い理由だとどうしても、不満の部分が出てしまうと思うので

質問した人からのコメント

2012/12/8 16:25:18

感謝 とても参考になりました

「習い事 辞める時」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2012/12/812:02:23

都内でサッカークラブの、指導にかかわってます。

4年生も後半になると、特に言い訳もせずに、辞める子が大半です。
身近なコーチには、「受験対策」と言う子もいますが、受験だと子どものプレッシャーもあるので、「学業不振のため」とか「家庭の事情」とかで、特に理由を言わない方も多くいます。
何を言っても、何も言わなくても、子どもを見ていれば、想像はできます。
子供同士は、一つの習い事をやめても、そんなに環境が変わる物でもないので、「他の習い事」のこととか、「勉強の事(塾)」のこととかは、情報交換しており、誰がどこの塾に通っていて~なんて、本当に筒抜け・・と言う感じです。
傍から見ていて、親の性格やかかわり方で、子どもが所属しにくくなる子もいますが、辞める時は、誰も止められないんですよ・・。

サッカーも人数が必要ですから、本当に困ることもあります。
でも、学年の半分が、受験をチャレンジ(都立、私立含め)したりするので、特に5年生以上は、辞める辞めないという選択でなく、参加できる範囲(子どもの精神安定のために)で・・と、試合や練習回数に関係なく、参加できる方式もとってます。

うちのクラブも、一生懸命なお父さんは、審判資格や指導者資格を取得していただいてますので、子どもが辞めてしまうことによる、クラブとしての損失は大きいです。
でも、その子の人生に大きく関与する時期にいたっては、仕方ない・・(ご家庭の考え次第)と言うことで、クラブも4年生が勝負時期であると位置づけていたりします。

あまり気にされなくて、大丈夫だと思います。

rar********さん

2012/12/810:03:48

習い事の先生にどんなに気を使っても、やめて行く事に変わりはありませんし、悩むだけソンですよ。

書かれた状況ではどれも中途半端になりそうだし、やめる、減らす事が必要な状況と思います。

子供が野球をしたくないだけの理由ではやめられないってあたりが、逆にやめたくなる感じもしますけれどね・・

時間的に限界←「限界」って言葉、これ大事かなと思います。親の支援も限界、最後は「完全に気持ちが離れている」とはっきり言われるべきじゃないですか?親が(大人)がここまで言い切るものを、それでも引きとめる権利なんてないと思います。

もう5年生なら、中学に向けて最優先されるべきなのは学力ですから、本人にも自覚させてあげるのが大事ですよ。

❁ひとつの事をやめて(犠牲にして)塾にいくんだから、その分成績を上げる責任がある

話しをされる時は、限界、気持ちが「完全に」離れている・・というある程度断定的な言葉を使う方が話しが早く引きとめにくいと思います。

気持の切り替えを親子共々早めにされて、お子さんが伸びていかれるようお祈り致します。

アバター

ID非公開さん

2012/12/809:23:18

「家庭の事情」では無理でしょうか?

もしそれ以上の事を突っ込まれたら、
「産後体調が回復していなくて、野球も負担になっています。
旦那も仕事が忙しくなってしまって、土日の練習と試合今後は行けそうもありません。

野球の事でみんながイライラして、家庭内の雰囲気も悪くなっているので辞めさせて下さい」って言います。

sho********さん

2012/12/809:15:05

入るのは簡単ですが、辞める時は大変ですよね。
理由も、どれを一番の理由にするかで受け取られ方が変わったりするし。
知人は、「受験に専念」と辞めましたが、本音は最高学年で大役引き受けるのが嫌だったからですよ。ましてお子さんがレギュラーでもないのに、と。

受験、と言われると何も口出し出来ませんが、受験を言いたくないならあまり詳しく本音を言わず「家庭の事情」に留める方がよいと思います。

che********さん

2012/12/808:52:11

MZKさんのがいちばんです。詳しくいうとあとあと面倒ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる