ここから本文です

隣家との境界フェンスどちらが建てるべき?

jaf********さん

2012/12/814:18:01

隣家との境界フェンスどちらが建てるべき?

我が家は新築して2年になります。
外構は、砂利を敷いた程度になっています。
北と南側で別の土地となります。
その北側に我が家があり、このたび南側に家が建つことになりました。
入居予定は4月とのこと。
南側の家からだと、家の裏手のフェンスになるのですが・・・。

北側の我が家が先に建てておくべきなのか?
それとも南側の施主が外構と一緒に立ててくれるものなのか?

ちなみに北と南間に境界の擁壁があるのですが、それは我が家の敷地内になっています。

閲覧数:
6,561
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2012/12/822:02:53

境界には擁壁があるとの事なので、
どちらが建てるべきというより、どうしたいかだと思います。
私なら擁壁にフェンスを作りますが・・
個人的には各々敷地側にフェンスがあると理想的な境界です。
折角フェンスを持っていても、自分側しかないと遠慮して使えないので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iny********さん

2012/12/823:18:31

塀を必要とするほうが 勝手に建てます 世間の常識です。

ear********さん

2012/12/817:20:07

それはあなたが建てたかったら自費で建てれば良いと思うよ。

mem********さん

編集あり2012/12/909:38:41

境界線としての何か印というのは、
後々あった方がいいのですが、
そこは擁壁があるということですよね。
質問者さまの敷地内ということですから、
その壁を含めたこちらが、質問者さまの土地というわけですね。

フェンスは、必ずしも必要としません。
質問者さまが必要と思えば、敷地内に建てればいいでしょうし、
必要としなければ、あちらがあちらの敷地内に建てるか、双方建てずにいくかでしょう。

ちなみに、うちは、双方建ててないです。

n09********さん

2012/12/815:14:39

こんにちは、造園屋です。

少し複雑ですね。費用は別として、少しだけ損した(質問者様の土地に収まる)気分になるかもしれませんが
その擁壁を利用してフェンスを立てるのが一番、かしこいと思います。

まずは、裏手の家の方と話(取り合えずHMの方が言いたい事は言えると思います)を
して、どうするかだと思います。

色々な人がいますので、二重でも良いので、自分の土地に新たにフェンスを立てる人もいますし
あなたまかせで、隣地が立ててるんだし何もしない人もいますし
後々もめない折半で立てる人もいます。

私の敷地内に収めるから、費用は、4:6でなどの交渉も出来ると思います。

まずは、話合いからだと思いますよ。