ここから本文です

B型肝炎訴訟についての質問です。 先日母がB型肝炎からの肝臓癌で他界しました、...

han********さん

2012/12/817:18:27

B型肝炎訴訟についての質問です。
先日母がB型肝炎からの肝臓癌で他界しました、母の家族にはB型肝炎に感染している者はおらず、集団予防接種による感染の可能性が高いです。

現在訴訟に向けて弁護士とも相談し書類集めの行っている段階です、まだ弁護士さんとお会いしておらず、書類だけでのやり取りの為、聞けていない事があり、とりあえずここで聞いてみようと思い書かせていただきます。

まず、母はB型肝炎からの肝臓でした、実は父もB型肝炎で肝硬変、肝臓癌で治療中なんです。
父と母は年齢は少し違いますが同じ地元で小学校から職場までずっと同じです、なので同時期に集団予防接種を受けた可能性があります。
父には弟がいるのですが、弟も同じ小学校です。(母とひとつ違いです。)
父の母親はB型肝炎ではありませんので、母体感染ではないと思われます。

性感染でB型肝炎になったとも考えられますが、父、母どちらかは薬害肝炎の被害者だと思うのです。

この場合の訴訟はどのように行えば良いのでしょうか?

補足書き忘れましたが、父の弟もB型肝炎キャリアです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2012/12/1413:25:31

父・母共に集団予防接種により感染したと言う事実証拠が必要になります。

また本訴訟は薬害肝炎ではありませんのでお間違え無く。

先ず父・母共に母子感染・父子感染ではない事を立証する必要があります。

次に集団予防接種を行ったと言う証拠書類を探し出していただく必要があります。

これが意外にもやっかいです。あればかなり有利と言う書類です。

要件については弁護団から各種書類がお手元に届いているかと思いますが、

先ず要件を満たしている事が重要です。ひとつでも満たしていなければ敗訴のリスクがあると言う事です。

母と父と父の弟のジェノタイプが一致したら感染源を父からの感染と疑われるかもしれません。

先ず両方の祖父・祖母・親兄弟に至るまで検査し感染者がいない事が重要です。

あなた方は特異な例ですから弁護団も難儀するかもしれません。

考えられる感染源は父→母は考えられます。ちなみにどちらも集団予防接種での感染も考えられます。この感染源を精査し客観的に集団予防接種で感染したと言う事を証明しなければなりません。

それをどうやって証拠書類を揃えて提出するかで状況は大きく変わると思います。

何も書類が無い状態でしたら、考えられるのは父の母・父からの母子感染或いは父子感染を疑われます。

父・母の母と父が感染していないと言う事を証明できれば提訴する価値はあると思いますけど、父・母の母父が慨感染治癒と言う状態なら提訴は難しいかもしれません。
HBs抗体(+)HBc抗体(+)と言う状態が慨感染治癒です。
これは過去に感染していたと言う証明です。

ですから家族全員検査して一つ一つ立証する以外に方法はありません。

結論は提訴できても勝訴出来る見込みもあれば敗訴のリスクもあると言う事です。

勝訴できる確率はご家族全員の検査結果次第ではないでしょうか。

時間と費用を要しますが良く弁護士と相談してから提訴するようにしましょう。

質問した人からのコメント

2012/12/14 21:13:19

降参 細かく回答していただき有難う御座います、父方の祖父は他界しており、祖母は存命でB型肝炎ではありません。
母はもう他界しており、母方の祖父は存命、B型肝炎ではありません。祖母は他界していますので母の姉を調べましたが肝炎ではありませんでした。
残された人全てのジェノタイプを調べるようにします。
有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

編集あり2012/12/1114:03:34

こんにちは、お父様の接種記録か接種跡、出来れば祖母の血液記録があえばいいのですが、お母様はお亡くなりになったので不問になります、”医学的知見による判断”の基本合意で立証できそうですね。

kak********さん

2012/12/817:35:16

お父様の弟さんもB型肝炎キャリアですから、お父様側のご両親のどちらからかの感染の疑いがあると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる