ここから本文です

30年以上前のことですが、某大学生が卒論に「麻雀の社会学」というテーマで書い...

mar********さん

2012/12/821:02:40

30年以上前のことですが、某大学生が卒論に「麻雀の社会学」というテーマで書いたという記事を読んだ記憶があります。
中身を全部読んだわけじゃないですがタイトルだけでも「なるほど」と思った覚えがあります。

うろ覚えでとても正確とはいえないでしょうけど、麻雀は4人で戦うもので時に同盟を結び時に裏切ったかと思えばまた連携し・・・と実社会さながらの人間関係をかもしだしながら進めていくゲームである・・・というような内容であったように思います。
それから30年たって当時の麻雀と今の麻雀とずいぶん変わってきたとは思います。
しかし、パオをおかすことをなんとも思わない・・・すべてが自分の都合最優先で自分の作為が他家のあがりを誘発したことを決して認めないなど昔の論文の内容とはなかなか一致しない麻雀が多くなったとは思います。
大きな意味で麻雀は世相を映す鏡である・・・ととらえれば同じタイトルで別の内容が書けそうではありますが・・・。

さて質問ですが、現代において麻雀を学ぶことで社会性を学ぶ、身につけることはできるのでしょうか?
「麻雀」を「スポーツ」とおきかえれば「可能だよ」という人は少なくないと思います。
30年前には存在したものは今でもどこかで存在しているのでしょうか?

思いっきりかたい内容ですがどうぞかたひじはらずにお答えお願いします。
(私が書いたわけでないので論文の解釈を間違ってたら作者の方ごめんなさい)

補足sinnsekai37さん、ありがとう。あなたの証言で作り話でないことはおわかりいただけたと思います。
近年私の中で「麻雀、若者、社会性」このトライアングルが崩壊してます。最近のこのカテを見てもその思いを強くしてます。
ちょっとテーマが重過ぎる?もとサラッと言えればねえ・・・。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2012/12/919:28:44

それは井出洋介プロの東京大学在籍時の卒業論文だったと思いますね。
(自分もすべて読んだ訳ではありませんが)
さて、質問ですが、麻雀というゲームはとどのつまり『常にどうすれば他の3人を困らせることができるか、を考えるゲーム』だと思います。
社会というものがその人の中でどう映り、どういう存在であるのか、が重要ではありますが、出世が目的、金銭面での成功が目的、という人生に限って言えば、十分に参考になる性質を持っていると言えると思います。

質問した人からのコメント

2012/12/13 12:31:23

証言いただいた新世界さんにBAを。社会性にもいろいろですが、他人は眼中になしが今風ですか……。麻雀くらい好き勝手にやらせろということですかね……?ぱぱさんもありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pap********さん

2012/12/900:16:29

雀鬼流麻雀ならそれに近いか、むしろ厳しいように思いますけど…

「雀品」
「打牌責任」
なんて言葉を使うと、「勝利の確率を追求するための足枷」あるいは「昭和麻雀の悪習」くらいの扱いが妥当でしょうね(≧∇≦)

「大切なもの」の考え方が異なるんでしょうね。

確かに休みにはガキ大将の後を追っかけ、年長が年少に何をどうして、コミュニケーション能力を養っていた世代と、ママンにゲーム機を買い与えられ、外で「野蛮な遊びを仲間とすること」を禁じられた世代では、そりゃ考え方が異なるのは至極当たり前。

この辺りの仲間意識が、幼なじみ、同級生、同僚なんて段階を進んできた人間と、個人主義の競争社会で仲間意識とは違うものを育んでいた人間、同じにはならんです。

勿論、どちらの世代もここで例を上げた人ばかりじゃ無いですし、途中出会った人の影響で、まるっきり考え方が変わったり。

相容れる、擦り合わせが利く人もいますけど、とことん無理な人もいます。

この「とことん」の割合が大きくなってきているんですかね。
「段階の世代」
「新人類」
「ゆとり世代」
色々先達から名前はつけられてきましたが、世代間の溝はどんどん深くなっているように思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる