ここから本文です

旦那が店員に対して、タメ口を使います。 何回か注意したのですが、普通だ!と...

r20********さん

2012/12/821:04:11

旦那が店員に対して、タメ口を使います。

何回か注意したのですが、普通だ!と一喝されてしまいました。
本人は時と場合によっては敬語を使うし。と言っていますが
そういう問題ではないよ

うな気がします。娘がいるので将来真似する
んじゃないか、不安です。

店員に対してタメ口はOKですか?
それともNGですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kag********さん

2012/12/821:10:59

自分は接客業で仕事してますが、敬語で話す方もいれば、ため口を聞いたりする方もいます。実際は敬語に近い言葉を喋る方が多いですが。旦那さんは大人ですし、今から変えることはできないと思うので、質問者さんが、良い見本を見せてあげたらいかがでしょうき?いつも身近なお母さんが、きちんとした対応をしていれば、必ずお母さんと同じ対応をしてくれるようになりますよ。頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2012/12/8 21:47:56

笑う 皆さん快速な回答ありがとうございました。私が少々お堅いのかもしれません(笑)こてこての敬語を求めているわけではなく、○○お願いします等ですますを付け加えるだけでいいのに...と思っていたのですが、あまり気にしないものなのですね。ついつい店員様を不愉快な気持ちにさせてはいけない!と低姿勢にしていたのですが、私の気にしすぎだったようですね。もう少しゆるく生きてみようと思います。お堅いのは息苦しいです!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qdm********さん

2012/12/821:46:33

タメ口は絶対にダメということは無いと思います。ガチガチの敬語だと店員さんよりも「えっ??」ってなるでしょうし笑

ただ、お客様だから店員さんよりも立場が上と考えてしまうと、図々しくなってしまう人もいるようです。
「お願いします」
「ありがとうございます」
という言葉は、人として最低限必要なことだと思います。

お子さんへの見本とするならば、店員さんに対して大盤振る舞いや堅くなりすぎるよりも、ささいな一言を大切にしている姿の方が自然と身に付くと思います。そういう一言が自然に言える人って、普通に尊敬できますから。

ささいな一言って、日常のなかでも意識していくのは難しいですが、私はささいな一言を気をつけるようにしています。

kur********さん

2012/12/821:34:27

別にタメ口でもいいんじゃないでしょうかね。
言い方はあるとは思いますが威圧的とかでなければ。
接客業なら店員は客に対してはある程度の敬語は必要かとは思いますけどね。

mem********さん

2012/12/821:22:14

タメ口OKだと思いますよ。
相手が店員の場合、旦那様の方が立場は上ですから。
けど私が店員だとして御客様が明らかに年下の場合、タメ口はムカつくかもしれませんね。

swi********さん

2012/12/821:13:08

別に普通ではないですか?

明らかに年配の店員に、俺は客だからえらいだろ、的な感じでのタメ口だとどうかと思うけど。

TPOで使い分けているという認識はあるみたいだし、命令口調はNGですがタメ口はOKですね。

lok********さん

編集あり2012/12/821:12:05

別にタメ口ぐらいはいいんじゃないの?(笑)
あからさまに店員に偉そうにするのはNGでしょうが。(苦笑)

むしろ吉野家行って、「誠に恐れ入りますが、牛丼の並というモノをご用意して頂けませんでしょうか?」などと言う方が気持ち悪いです。(笑)
「牛丼並持って来て。」でええんとちゃうか?(苦笑)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる