ここから本文です

MLBのサヨナラヒット/ホームラン、マルチヒット/猛打賞といったデータを探していま...

mbn********さん

2012/12/822:29:14

MLBのサヨナラヒット/ホームラン、マルチヒット/猛打賞といったデータを探しています。

公式サイトや、ESPN, Fangraphsなどを調べたのですが、見つかりませんでした。
(英語が不慣れなので見逃してるかもしれませんが・・)
こうしたデータが載っているサイトはないでしょうか?

閲覧数:
308
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2012/12/1522:46:30

<サヨナラ本塁打>
Jim Thome選手は通算で13本のサヨナラ本塁打(Walk-Off Home Runs)を打っています。
これはMLB最多記録です。10本以上サヨナラ本塁打を打った選手のランキングは以下です。

Jim Thome 13
Jimmie Fox 12
Mickey Mantle 12
Stan Musial 12
Frank Robinson 12
Babe Ruth 12
Tony Perez 11
Dick Allen 10
Harold Bains 10
Reggie Jackson 10
Mike Schmidt 10
Sammy Sosa 10
Barry Bonds 10

(参照)
THE SABR BASEBALL LIST AND RECORD BOOK (洋書から)


<サヨナラヒット>
Frank Robinsonの26本(27 本という記事もあり。うち12本がホームラン)が最多。
2位以下はDusty Baker(21本)、同点3位がAndre Dawson、Tony Perez(20本)

(参照)
http://answers.yahoo.com/question/index?qid=20110115065135AAl2TJS


<マルチヒット>
*1919年以後の記録

Pete Rose 1,225
Stan Musial 1,059
Hank Aaron 1,046
Paul Molitor 967
Tony Gwynn 951
Paul Waner 939
Eddie Murray 934
Willie Mays 922
Carl Yastrzemski 911
George Brett 903
Rod Carew 896
Wade Boggs 885
Derek Jeter 881('07/6/11時点)

(参照)
http://mlb.mlb.com/news/article.jsp?ymd=20110706&content_id=2148240...


<猛打賞>
MLBにはそもそも”猛打賞”に関する概念がありません。日本プロ野球独自の賞です。
(MLBで考慮するのはマルチヒットのみ)。
残念ですがインターネットを調べても”オフィシャルな(公式の)”記録は出てこないでしょう。


(参考)
以下のブログにもサヨナラ打、サヨナラ被弾に関する興味深い記事があります。
http://baseballanalysts.com/archives/2009/08/walking_off.php

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bas********さん

編集あり2012/12/917:31:31

最多マルチ安打の記録はタイ・カッブのようです。
■マルチ安打試合数上位10傑
1293 Ty Cobb
1225 Pete Rose
1059 Stan Musial
1046 Hank Aaron
967 Paul Molitor
958 Derek Jeter
951 Tony Gwynn
939 Paul Waner
934 Eddie Murray
922 Willie Mays
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/ms-database/article/188

猛打賞の記録が同じブログにありました。
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/ms-database/article/161

このブログの管理人はどうやってこんな記録を調べているのか不思議です。