北朝鮮のミサイル迎撃なんですが、失敗して落下してくる場合だけ 迎撃する意図が解りません。 打ち上げに失敗した場合は破壊指令を出して自爆させるから、

北朝鮮のミサイル迎撃なんですが、失敗して落下してくる場合だけ 迎撃する意図が解りません。 打ち上げに失敗した場合は破壊指令を出して自爆させるから、 迎撃する必要も無いし、自爆して細かい破片になった物を 更に全て迎撃する事は、今の技術では不可能だと思います。 そうでないならば、最初から撃ち落としてしまえば良いと思うの ですが、どうして大金をかけて無駄な配備をするんでしょうか? 本当の目的は準実戦的な良い訓練になると言う事でしょうか? それとも、大金をはたいて購入しているアメリカ製の武器にも 出番が有りますよ!みたいな国内向けのパフォーマンスが 目的なんでしょうか? まあ、どのみち失敗してバラバラになって不規則な運動をしながら 落ちて来る場合は、今の技術では打つ手もないし迎撃は不可能じゃ 無いでしょうか? 本当の理由は政治的な物ですか?(お金がもったいないですよね?)

国際情勢327閲覧

ベストアンサー

0

まず当然ながら、北朝鮮の自称ロケットに指令破壊措置のための指令破壊装置が組み込まれているかどうかわかりません。 兵器として設計されていた場合、誤作動リスクを避けるためやペイロードを稼ぐために省略されている可能性もあります。 次に、指令破壊を含む管制能力の問題です。 発射ルートにおいて管制を引き継ぐための射点から離れた別の拠点を設けているという話はまず聞いたことがありませんし、それをカバーできるだけの十分な送信出力や感度を誇る管制システムを設置しているかわかりません。というか立地的に、たぶん無理でしょう。 (日本の場合、種子島だけでなく小笠原通信所を利用) また衛星の安全な追跡管制のための国外拠点設置もかなり限られてしまいます。 (日本の場合、国外での追跡管制も協力してもらっています)。 迎撃態勢を敷く最大の理由は、ほぼ兵器として開発された物体が日本に危害を加えうる可能性があるというのに、なんら一切対処しないわけにはいかないでしょ?ってところでしょう。 また失敗した際に細かくバラバラに吹き飛んでいるならマシですが、エンジン失火による落下で有毒な燃料を大量に残したかたまりのまま落下してきた場合は攻撃して破壊するほうが良いでしょう。 デカイ部品もですけど。 ちなみにバラバラになって空力による運動が加味されるとはいっても、基本的にはデカ物の状態だったころの弾道飛行もとい放物線運動による慣性力の制限の範囲で運動をするわけですから、レーダーあるいはシーカーセンサーの解像度の許す範囲の大きさのものは迎撃は可能な範疇でしょう。

その他の回答(4件)

0

北朝鮮が今回(に限らず・・・)打ち上げるのは 平和目的な「人工衛星?」です。なので 人工衛星発射直後(理論上) 他国が攻撃、爆破出来ないでしょ?なので 建て前上「人工衛打ち上げ失敗(制御不可能)」な時点で 「ミサイル化」する訳ですよ。なので 準備はしておこう、って事ですね。 余談ですが 人工衛星の発射、実稼動してるのは・・・ 日本、アメリカ含め9カ国だったかな? の国が 「人工衛星を発射します」の、発表で 近隣諸国でこんなに 迎撃体制はとりませんよ。で 「やんちゃさん」に 「制御出来ないんだから(自爆含め)」 いい加減にしときなさい・・・・と、の メッセージなのですが なかなか伝わらない様ですね。 お金は・・勿体無いですが 外交、戦略としては 「必要な経費」なのでしょうね。

0

北朝鮮のロケットがどうなっているのかは不明ですが、一般的に液体燃料ロケットの自爆装置は全体を粉々にするようなものではありません。側面に爆薬チューブを沿わせて起爆し竹を割るようにパカっと開かせるだけです。それだけでも燃料(有毒のものも多い)が詰まったタンクがそのまま落ちてくることは防げますが、燃料が拡散しても割れたタンクやノズルなどは大きな金属塊として落ちてきますから出来れば迎撃ミサイルで粉々に砕きたいわけです。細かくなれば屋根などで防ぎやすくなりますからね。 まあそれ以前に北朝鮮がきちんと自爆装置を付けているかどうかも判らず、付けていたとしてもきちんと作動するかどうかが判らないのですから、万一に備えて迎撃態勢を整えるのは当然の対応でしょう。

0

自爆させなかったら? 自爆システムが作動しなかったら? ミサイルの目標が日本だったら? あくまで可能性の問題ですが。 訓練ではなく、れっきとした作戦行動ですから良い経験になるのは確かだと思います。 パフォーマンスの目的も多大にあると思いますが、国内だけではなく北朝鮮に対しての対抗措置でもあると思います。

0

ロケット打ち上げ初心者の北朝鮮が、無事に指令破壊できるという保証はどこにありますか? また事故に見せかけたテロである可能性を否定できますか? そういうわけで、日本国民の生命財産を守るために、万が一に備えて自衛隊が出動しなければならないのです。