ここから本文です

コバエ大量発生中 カブトムシの幼虫を2つの飼育ケースに分けて育ててます。 ...

koc********さん

2012/12/912:57:15

コバエ大量発生中

カブトムシの幼虫を2つの飼育ケースに分けて育ててます。
マットはカブト1番ですが両方の飼育ケースともコバエ大量発生してます。 できれば完全にコバエ退治したいのですが…


・質問1 このままだとカブトムシの幼虫に悪影響しますか?

・質問2 良いコバエ退治法ありましたら教えて下さい

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
663
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wis********さん

2012/12/913:10:02

質問1 コバエが増えるとマットの栄養価がなくなり餌として適さなくなります。
質問2 マットを全交換しかないかと思います。

質問した人からのコメント

2012/12/9 13:34:20

降参 お二人とも回答ありがとうございます。

先月にコバエ大量発生した為、マットの8割ぐらいを交換したのですが…コバエ自体が残っていたか卵があったのでしょうね(T_T)
カブト1番の残りが10リットルしかないので新しく購入してマット全交換します。

ベストアンサーは最初に回答してくれた方に贈ります。


ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gw3********さん

リクエストマッチ

2012/12/913:13:02

1、コバエが沸いても幼虫に影響はありませんが、マットが早く劣化します。

2、コバエの退治方法は沸いてしまったら無理と考えたほうがよいです。とにかくコバエに関してはコバエがマットに入れない工夫をする、フタの間に新聞紙やハエ防止シートを挟んで飼育する。もし、その方法をしてもコバエが沸くときは使用する前からコバエの卵等がマットに混入している事もあるため、とにかくケース中でコバエが沸いてしまったらフタは空けない。様子をみて、マットを全交換するしかないです。