ここから本文です

パチンコに介入の余地があるか、アドバイスお願いします。

ina********さん

2012/12/913:48:56

パチンコに介入の余地があるか、アドバイスお願いします。

スペックなどは調べれば理解できるのですが、その前の段階でパチンコってどんなものなのかをうまく把握できず苦労しています。

ここをすんなり理解できれば、後は違った勉強が必要かと思いますが、最初にどうしても引っかかってしまう部分があるので、お手数ですが教えて頂けると助かります。

2年くらいスロットしか打っていなかったので、前回はスロットの機械割等に置き換えて教えて下さりよく理解できました。

パチンコは良釘と言っても、ミリゴの6クラスがゴロゴロしてるわけはなく、だからパチンコには凄い並びや張り付きもなく、スロットみたいに殺伐としていないんですかね?

当方の地域はスロプロブログの打ち手のシビアさランキングみたいなのでよく★5付いている地域で、入る設定に比べ打ち手が熟練すぎと評されています。

評価が当たっているかは不明ですが、専業や軍団が多く、アイムの中間くらいしかない店でも長時間張り付きがいたり、今スロを地元で打つには(特にジャグは)得策ではないなと感じています。(ジャグも地域変えれば可能性あるかも知れませんが)

そこで現在スロットでうまく収支上げられないのもありますが、パチンコもきちんと勉強していけば入り込む余地があるのではと思い色々質問させて頂いています。
そんなに甘いものではないでしょうし、素養があるかどうかも分かりませんが、始めるからには出来る限り勉強をしたいと思っておりますので、ご負担のない範囲で教えて下さると嬉しいです。

等価しかない地域ですが、地域密着型店はボーダーそこそこは回るが削りが酷い店が多い感じです。その他ビッグアップルやマルハン、ガイア等は最初から潔く回らず、旧イベでも1k13位だったりします。楽園は翌日1k9→1k20になったり変動が激しいです。

1、営業方針は色々あるでしょうが、基本ボーダー回るが削る店と、回りは渋いが削りはいじらない店とどちらが極悪店なんでしょうか?

2、スロは設定入れなければデータからある程度ガセとバレますが、パチはバレないので万年回収釘の店もあるんですか?それとも最低でもアイムの中間くらいでしたらどこでもあるように、ボーダー少し上位の台なら当たり前にあるのが普通でしょうか?

良釘は探せば必ずどの店にもあると思って1つの店舗で挑んでいいのか、日によるのか(探しても無駄な日があるか)その辺の攻め方が分からないでいます。

補足yama200005さんも本当にありがとうございます。

1.2の回答も納得です。

海でボダ10%超える台を1日打てば期待収支が10000~15000円になるようですが、アイムの中間すら打ててない私にとって、確実に設定4と5の間が打てるのであれば、とパチが救世主に見えましたが、そんな10%増しさえ等価だとなかなかないんでしょうか?

もう200文字です。生憎リクエストのコインが無い物で今後とも見かけたらお二方様ご回答下さると嬉しいです!

この質問は、sab********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sab********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/12/919:51:30

私もスロやるし、パチも同程度やります。
パチもやれるように視野を広げる事は良い事だと思いますよ。
ただ現状ではパチの方が厳しくなってきてると思います。

私も専業が多い地域なんで、腐るほど知り合いがいます。
自分自身も最近はパチの動きが限られてくるからスロがメインとなってます。
(逆にパチメインの年もありますけど)

客層やイベなどの状況判断から立ち回りを変えるのも重要かと思いますので
無理にこだわる必要はないですね。
あと暇な時に知恵袋やってるんで、基本負担はかかりません。
普通に聞いて下さい。

それでは回答ですが
①について、どれほどの削りかによりますが基本は回転率だと思ってます。
スルーを通過しないほどの削り、確変中玉が減りまくる削り、アタッカーに玉がしっかり入らない削り
これらも同様の極悪調整だと思います。
私の場合、まず等価以外の店・確変中に玉を増やせる台(店)・これらが前提となって
回転率で22~23あればやってみようと思います。等価じゃないので持ち玉比率もかかわってきますから
貯玉などの有効活用も必要ですね。

そう考えると、削りが酷過ぎる=論外・全く回らない=論外となり、どっちも嫌ですね。
個人的には回らないと始まらないので回転率かなと。
前も回答しましたが、2000回回すのに平均13と平均20では50000円近く違ってきます。
他の削りでここまで酷くなるか?とも思いますので、とりあえず回らない店は私の中でアウトですね。

②について
店によりますが、完全にプラスすらない店もありますよ。
意識する点が違いすぎるのもあるかと。
スロの客って少なからず設定は意識してるでしょうけど
パチの客って殆ど釘意識してないんですよね。

私や妻の両親も交換率は気にするんですよ。
等価だと10000玉だしたら40000円。
3円交換だと10000玉だしたら30000円。
10000円も得だと。

でも釘が平均20→平均15になってたら
2000回転で33000円近くマイナスになります。
でも等価というのも気にして、回転率なんて気にしないのが現状なんですよね。

実際には見て分かる分、そういう店と台を探すのが大変ですが
変な話、しっかりできれば下を打つ事がないので(100%未満)
長期的には安心もできます。
ただ一番怖いのが、プラスだと思い込む事です
回転率も終日の平均値をだし、大当たり出玉・確変ベース・持ち玉比率・交換率など
すべて考慮してボーダーの立ち回りになってきますから
たまに、ボーダー以上回ってて結果でないって人にデータ求めるとこの辺がザルになってたりします。
後輩にも一人いたんですよね。

話はそれましたが、パチで良い釘を探すために、まずは店を探す事からだと思います。
特に土日祝日は厳しいので、無駄足の可能性もあります。
立地が良すぎる場所、駅前なども家賃とか高過ぎたり、勝手に集客できる地域は殿様営業になったりします。
都内・市内は案外厳しいと思いますけど、ちょっと外れた方がいいかもしれません。もちろん0じゃないですけどね。

私の中では、等価ダメ・全国チェーンダメ・地域密着型で強すぎる店もダメ
地域密着型でそこそこ頑張ってるぐらいの方が見つかるかもしれません。

私も元メーカーとホール経験してますので、幾つかホールは回ってますが
やっぱりほっといても人が集まるような店は、あまり宜しくないですね。
かと言って、客も寄り付かない店じゃダメですけど。
パチンコで立ち回ってる時は、朝の並び毎日10人以下の店で余裕に入場してたりもするんで
自分だけの優良店を探す事もあるかと思います。

とにかく今はパチンコも厳しいと思いますよ。ただやれるようにしておけば行動範囲は広がりますね。
私もパチは羽根~MAXタイプまで基本全部打ちますし。
スロもノーマルタイプ・ARTの設定狙いからゾーンや天井も考えますので。

<補足>
等価だと分岐割が変わってくるので、案外難しいですよ。
50000発使ってもらって50000発返しても営業になりません。
100発打って90発返しのような出率90%の台になってしまいます。

しかし3.3円交換とかなら、50000発使って52500発の返しでも営業が可能です。
全台ではないですし、特定台で持ち玉遊技する人ばかりでもないので。
100発打って105発返す出率105%の台ですね。
こちらは現金投資ばかりでは客が負けます。
逆に現金投資0なら客が勝ちます。
この「現金投資」:「貯玉・持ち玉遊技」の比率がカギになるわけですね。

なので元の営業基準が全く異なってしまうため、基本等価は大変ですよ。
かなり厳しめな調整で営業するしか無いかと。もちろんメリハリあるなら良いですが。
現実は酷い店ばかりだと思います。3円とかでも酷い店ばかりですし。

回答は見かけたらさせてもらいます。
ただ先に良い回答が複数あったりすると、態々同じような事書かないように遠慮したりします。
あと朝と夜以外だと見落とす事もあります。
なので中々回答できなくても特別避けてるわけじゃないです。

質問した人からのコメント

2012/12/10 00:14:18

感謝 凄く分かりやすくありがとうございます。等価厳しいですか~予想はしておりましたが、他地域まで遠征するしかなさそうです。会社員の方と違い、せっかく朝から閉店まで長時間打てるのに、等価に通うのは損ですよね?釘や技術介入以外にも交換率も考えなくてはいけませんし、もう1度見直してみます。次回も是非是非宜しくお願い致します!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gpj********さん

2012/12/922:16:49

ボーダーなんかで勝ち続けられると思ってんのかバカ!!笑わせるな!!

yam********さん

2012/12/915:20:48

前回に引き続き…呼ばれてないですが参加します。

まず、1日で9/kの台が20/kになったとのことですが、これは「回りムラ」の要素がデカいと思うのです。パチスロでもベル確率などがボーナス推測に役立つ機種などがありますが、これだって1日打ち切っても設定とかけ離れた確率になることがあるように、ましてや5000円とか1万円打った程度で、なかなかその釘の本来の回転率というのは安定しなく、把握しづらいものです。

以下項目別に回答ですが。

1の質問に対し、個人的な意見では前者の方が悪質というか、「騙し」の意図を感じますね。

1000円あたりの回転数などというのは誰の目にも分かりやすい目安であり、オカルターであっても「この台は回らない」のような発言をよくします。つまり大半のパチンカーは、具体的な数字までは言わないにしても、感覚的にヘソによく玉が入るかどうは気にしているのです。

だから店も、集客に直接響きそうな回転率自体はそこまで削れず、代わりに出玉関連で削ってるところがあります。これは等価交換店などでよく見られる手法で、非等価店だと「これだけしか回らないけど持ち玉で打つ限りは期待値プラス」というような状況がありますが、等価の場合は持ち玉だろうが現金だろうが常に一定の回転率を上回らなければ負けが確定するようなものです。

なので、回転率自体には気を配り、代わりに出玉関連でガッツリ削る。これが等価店に多い常套手段です。私は、いったん客を回転率で引き着けておき、そこから削るという点で少しだけ悪意を感じます。

2についてですが、いわゆる万年釘と呼ばれる状態で台を放置しているホールもあります。そういう台は大抵、近日中に入れ替えの対象となっているか、台数は少ないがマニアがついてるからそのままにしておくか…のどちらかだと思います。これはパチスロの低設定放置台にも同じことが言えそうですけどね。

パチンコはジャグの中間設定が多いという例えをしたのは私ですが、ちょっと言いすぎたかなとは思ってます(^-^;
強いて言えば、パチスロも非等価交換として、機械割102%の機種でも現金投資の時間が長ければ期待値マイナスになる…というような状況を想定すれば、たしかにジャグの中間設定くらいの台なら比較的見つかるほうです。

大抵のパチンコ客は夕方からの現金投資を厭わなかったり、連チャンが終わったらすぐに出玉を交換したりします。持ち玉で粘る時間を考慮せずそんなことをしてたら期待値は激減するということはお分かりだと思いますが、これがパチンカーの実情です。
ここからさらに、パチスロ風に言えばジャグでチェリーすら狙わないような客が多く、逆に言えば最低限の技術介入をやって持ち玉遊戯で粘れていれば、それらの客とはかなりの差がつくと思います。

持ち玉遊戯の比率を上げるために、貯玉などを活用するのも手です。しかしこの場合は貯玉のある店優先になってしまいますので、あちこちのホールを回って優良台を探すというスタイルからは少し遠ざかってしまいます。

私は貯玉を使って同じホールにばかりいるスタイルなので、他の店が日々どう変化してるか…などという動向には非常に疎いです。しかし、今通っているホールに関しては、探せば「まあ打てる台はあるかな」という感覚です。それこそパチスロの機械割102%とかの微妙な台とかですけどね(笑)。
無論、専業で立ち回る気ならばその程度の台は打てないですし、あちこち探しまわる必要も出てくるかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる