ここから本文です

現在発売されている全ての軽自動車の中で、高速道路や長距離を走っても 安定性が...

kti********さん

2012/12/916:05:24

現在発売されている全ての軽自動車の中で、高速道路や長距離を走っても
安定性があり疲れにくい車はどれでしょうか??
自分的にはワゴンRのターボ車がいいかなと思ってるんですが、
実際の所どうなんでしょうか?

値段は全く気にしません。いくら高かろうがOKです。
とにかく乗り心地がよく、高速・長距離に向いてる軽が知りたいです。
難しい質問かもしれませんが、よろしくお願いします!!

補足niyaniya365さん
そうなんですか。場合によっては軽よりもコンパクトカーの方が安くなるということですね。
それで気になったのですが、デミオって軽と比べて維持費が4万ぐらいしか違わないんですね。
ちょっとびっくりしました。他のコンパクトカーはどうですか??
例えばスイフトやbBなどは?軽と比べた場合の維持費内訳が知りたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,215
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

niy********さん

2012/12/916:38:59

背が高くなっちゃったのでどれもこれもイマイチですよ。今日みたいな全国的に強風吹き荒れる中じゃ、安定して走れるクルマなんか知れてます。ワゴンRなんかフラフラですよ。

で、なんで軽にこだわるの? 好きな軽があるならそれにしたらよいと思うし反対しないけど、安いから軽というのは正解ではないのだ。例えばデミオみたいなコンパクトカーを例にすると、年間の税制面での維持費の違いは4万円以下だ。10年乗っても40万円。一方で、軽ターボとコンパクトカーって場合によっては60万円ほど軽の方が高いんですよ。車体価格が軽の方が高かったりするのに、値引きが渋くって差がかなり開く。NONEの最上位モデルの支払総額が値引きして貰って200万円超えたりするんでね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2012/12/1322:36:31

座り心地、高速道路走行に適しているekスポーツはどうでしょうか?
シートは、OP品でレカロシートが選択出来ますし、ノーマルシートでも、柔らかみがあり、疲れません。
高速道路もアクセルを踏めば、加速するというしかも4速AT車です。
100km/h到達も速いので、坂道でも、力強い走りを見せてくれます

rkr********さん

2012/12/1201:04:41

乗り心地などは人の感覚なので難しいですが
私はワゴンRスティングレーのNAに乗っています
乗り心地はまぁまぁですね

高速では100キロがちょうどいいくらいの車です
ターボならもう少しマシでしょうが
100を超えて走行すれば燃費はかなり悪くなりますし音もします

ひとえに維持費と言いましてもいろいろありまして
毎年の自動車税だけでなく
車検費用、保険料などの金額や
タイヤ、バッテリーなどの消耗品の交換も軽は安いですよ

これらを考慮するとNAの軽とデミオなどでは軽の方がよいですワゴンRクラス以上のターボは微妙ですが
しかし下手なコンパクトカーよしワゴンRなどのカスタムモデルなどの方が装備はいいです

これらのことと質問者さんのライフスタイルとを考慮して検討してみてください

tai********さん

2012/12/917:28:17

毎日100km、年間24000km走っていますが、クルマはフィット RS 6MTです。
今度軽自動車のレンタカーを北上駅で借りて雪道の東北道と一般道を走って乳頭温泉に行ってみます。
距離にして100kmくらいです。
だから、比較して御回答しますね。

ken********さん

2012/12/916:39:34

レンタカーでしか、軽自動車は運転したことありませんが、片道100キロを超える長距離などを運転すると、乗り心地や加速の悪さによるストレスなどで、とても疲れます。
まあ、軽自動車は、高速で往復100キロ程度が限界ですね。
ルークスのターボを借りたことありますが、加速も最低で、なんで売れてるのか疑問でした。
あと、軽自動車どれもシートが安っぽく1時間ほどでお尻が痛くなってきます。

だから、回答は、今売られている軽で高速・長距離に使えるものはないです。
ただし、中古でしか手に入りませんが、スバルのR2のターボは乗り心地含め、高速でもストレスはなかったですね。
やはり車重が軽いことと4気筒のエンジンなので、フィーリングもよかったですね。

tec********さん

2012/12/916:11:49

トールボーイだと高速道路で横風に煽られると不安定になりますからワゴンRが限界悪い選択ではありません。
パワー的にはターボは必須です。