ここから本文です

EPSONのカラリオ年賀ver.3が廃止になり、住所録がCN2で保存されておりますが、CSV...

y_s_a_m_59さん

2012/12/921:51:49

EPSONのカラリオ年賀ver.3が廃止になり、住所録がCN2で保存されておりますが、CSV形式に変換したいのですが?

最近パソコンを再インストールしたため、カラリオ年賀ver.3がインストールされておりません。インストールしたいのですが、エプソンのHPからもできない状況です。CN2ファイルをCSVファイルにカラリオ年賀ver.3無しで変換する方法か、カラリオ年賀ver.3をネット上でインストールできるサイトはありませんか?大変困っております。よろしくお願いします。

閲覧数:
20,288
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eco_hideさん

2012/12/1000:38:55

まさに私も同じような境遇です。

ただし、テキストエディタでcn2ファイルを開いてみると、
これってテキストデータなのですね。しかもカンマ区切りとなっていました。

拡張子をcsvに変更し、メモ帳などでファイルを開き
カンマ区切りを日本郵政の指定に合わせ変更し、
(変更箇所は姓と名をカンマで切り分け(フリガナも同様)、住所も県、市区町村,番地
でカンマで切り分け といった感じでしょうか。)
「はがきデザインキット」側でも読み込み位置の割り当てを調整できますので
なんとかなりそうです。

実際に作業する場合は、バックアップをとりつつが良いように思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tonehasiさん

2012/12/1006:11:17

この種の住所録などデーターベースのデーターは、必要の有無に関わらず必ずCSV形式にも保存して必ずバックアップをしておくべきです。住所録のデーターは結構入力に手間がかかりますので、データーの保存も慎重に行って置くべきでした。またその保存も安易にFDだけやHDDだけでなく、容量も小さいですからMOなど長期間安定して保存出来るメディアも考えておく必要があります。
何れにしてもCSV形式への保存がなければ、変換するにしても住所録を再入力する程の時間と手間がかかるでしょう。