ここから本文です

全国高校ラグビー大会について

msh********さん

2012/12/922:52:44

全国高校ラグビー大会について

2012年12月27日より開催される第92回全国高校ラグビー大会について
優勝、準優勝およびベスト4の予想をお聞かせ下さい。

出来るだけたくさんの予想をお待ちしております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

2012/12/1604:09:12

優勝・・・常翔学園
準優勝・・・秋田工
ベスト4・・・伏見工
大阪朝鮮
ベスト8・・・東福岡
石見智翠館
国学院久我山
御所実

といったところかと思います。
東福岡は今年も一応Aシードですが、例年のような圧倒的な強さは無く、戦力的には常翔や秋田工より下と見ています。
今年はどの学校にもチャンスがありますね。場合によったら尾道や大阪桐蔭、佐賀工や長崎南山などの1回戦から戦う学校からでも勢いよく勝ち上がってきて上位に食い込んでくる可能性もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

knf********さん

2012/12/1415:04:17

今年は難しいです。。。

というのも、東福岡が昨年ほどの力がないんですよね。

FWは昨年と遜色ないように見えますが、BKが昨年より迫力がないです。
まあ藤田君がいなくなったからだと思いますけど、、、

それでも強いのは強いです。。。

ベスト4ですが、
東福岡
常翔学園
秋田工
伏見工
国学院久我山
御所実
大阪朝鮮
このうちの4校と予想します。

3回戦で組み合わせが行われるため、
その組み合わせ次第なので、不明です。

優勝は常翔学園。
準優勝は東福岡
ベスト4は組み合わせによって変わりますが、伏見工業と秋田工業と予想します。

東福岡は4連覇できないとみています。

ken********さん

2012/12/1214:04:41

前の方も書かれていますが、組合せは3回戦終了後に抽選となるために、組合せで優勝候補同士が早めに対戦する可能性があるため、ベスト4の選出は難しと思いますが、個人的には
優勝:常翔学園 準優勝:東福岡 ベスト4:石見智翠館 残る1校は秋田工業か御所実業だと思います。
皆さんの石見智翠館の評価は余り高くないようですが、今年は結構強いと思いますよ。

sok********さん

編集あり2012/12/1306:23:58

平成元年の茗渓以来、優勝を当てたことがないけどチャレンジします!
【1回戦】
×坂出工-遠軽◯
×土佐塾-国学院栃木◯
◯尾道-岡谷工×
◯荒尾-富山第一×
×倉敷工-日川◯
×コザ-関商工◯
◯高鍋-朝明×
◯長崎南山-札幌山の手×
×鹿児島実-新潟工◯
×萩商工-黒沢尻工◯
◯佐賀工-仙台育英×
×貞光工-日本航空石川◯
×和歌山工-平工◯
◯大阪桐蔭-青森北×
×三島-東京◯
◯大分舞鶴-東海大翔洋×
×倉吉総合産-西陵◯
◯光泉-太田×
×若狭東-山形中央◯
【2回戦】
◯東福岡A-遠軽×
◯国学院栃木-尾道×
◯伏見工B-荒尾×
×深谷B-日川◯
◯大阪朝鮮B-関商工×
◯茗渓学園B-高鍋×
×石見智翠館B-長崎南山◯!!
◯流通経済大柏B-新潟工×
◯常翔学園A-黒沢尻工×
◯佐賀工-日本航空石川×
◯報徳学園B-平工×
◯国学院久我山B-大阪桐蔭×
×御所実B-東京◯!!
◯桐蔭学園B-大分舞鶴×
◯西陵-光泉×
◯秋田工A-山形中央×
【3回戦】
◯東福岡A-国学院栃木×
◯伏見工B-日川×
×大阪朝鮮B-茗渓学園B◯
×長崎南山-流通経済大柏B◯
◯常翔学園A-佐賀工×
×報徳学園B-国学院久我山B◯
×東京-桐蔭学園B◯
×西陵-秋田工A◯
【準々決勝】
×東福岡A-秋田工A◯!!
◯伏見工B-常翔学園A×!!
茗渓学園B-流通経済大柏B◯
×国学院久我山B-桐蔭学園B◯
【準決勝】
◯秋田工A-流通経済大柏B×
◯桐蔭学園B-伏見工B×
【決勝】
◯秋田工A-桐蔭学園B×

ベスト4は秋田工、流通経済大柏、桐蔭学園、伏見工で、東福岡の連覇阻止は伝統校秋田工ではないでしょうか。比較的対戦校に恵まれた秋田工は、いきなり準々決勝で東福岡と当たりそうな気がします。それが事実上の決勝戦かと思います。

art********さん

編集あり2012/12/1214:54:16

ベスト8はシード校が占める事になるでしょう。ベスト8以降とベスト4以降は再抽選になりますので、抽選結果次第ですが、実力からしてベスト4は東福岡、常翔、秋工のAシード3校とBシードの久我山と見ます。
点差だけで判断するのは早計ですが、福岡大会での東福岡は、準決勝決勝共僅差での勝利で、圧倒的な強さではありませんでした。高校日本代表候補が8人とタレント揃いではありますが、今年はベスト4までだと思います。
決勝は高校日本代表候補7人を擁する常翔と秋工になるでしょう。優勝は・・・「天のみが知る」ですが、高校日本代表候補が5人とタレント数では常翔に劣るものの、FWとBKのバランスが良く総合力で勝る秋工と大胆予想します。

*先の方が述べている山沢は正智深谷ではなく深谷です。正智は予選で敗退のはず。
*後の方が言うように石見は選抜準優勝と強いのですが、5月の中国大会で石見は尾道に負けてるので、ベスト4は無理かと。

cat********さん

2012/12/923:47:31

注目されているチームでいえば、桶谷、重など1年時から活躍してきた選手が3年生となった今年は常翔学園が目玉ですが、去年ほどのタレント揃いとは言えないものの今年も高校日本代表候補を8人有する3連覇中の東福岡がやはり最有力候補というべきでしょうか。
なんと言ってもFWの接点の強さ、各選手の個人技の高さは花園出場校の中でも突出しています。

ベスト4に関しては、対戦組み合わせは準々決勝後の抽選によって決まるのではっきりとは言えませんが、高校No.1SOとの呼び声も高い山沢率いる正智深谷、伝統のモールの強さを見せる御所実業、久々のAシードとして出場の古豪・秋田工業、そして毎年上位まで駒を進める國學院久我山は今年は高校日本代表候補5人います。また、快速FB(県大会ではSOとして出場)の松田キャプテン率いる伏見工業は県大会決勝で花園強豪校の京都成章を下しての出場ということで注目ですね。
ノーシードに限っていえば、愛知の西陵高校、沖縄のコザ高校なども、面白い戦いをしてくれそうです。

余談になりますが、花園準決勝レベルとまでうたわれた大阪府決勝、常翔学園vs東海大仰星高校の試合は大変白熱する試合でした。仰星は高校日本代表候補7人、そして仰星の展開ラグビーの要であるSH湯本のプレーが花園で見れないのが残念です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる