ここから本文です

11月13日に帝王で出産しました。帝王切開の傷について質問です。 帝王切開で初め...

man********さん

2012/12/1004:16:33

11月13日に帝王で出産しました。帝王切開の傷について質問です。
帝王切開で初め産しました。入院中はなんともなかった傷なのですが、、7日頃に傷を見たらポチと1ミリくらいの傷から分泌液が出

ていました。傷が出来たときは、流水でよく洗って傷パワーパットとかで保護するよう導されたため、そのように処置したのですが、そのあとチクチクが痛いので、テープを張り替えることもあったため絆創膏を剥がしたところ、傷が2.5ミリくらいの穴が空いてました。また1日後に様子を見ようと絆創膏を剥がしたところ傷の穴が5ミリに広がり、傷の深さも5ミリほどになってしまいました。膿んではないようで、臭いはなく、チクチクという痛みだけです。
病院に連絡したところ、傷パワーパットでそのまま保護して、受診しに来てくださいと言われたのですが、病院ではどのような処置がされるのでしょうか?

穴がこのまま広がり続けけるのでは…
いつになったら塞がるのやら…
どのように処置されるのやら…
と不安だらけです。
経験のある方、また詳しい方、回答をお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2012/12/1006:55:41

私も帝王切開でしたが抜糸したその夜に傷が開いたので次の日朝一で外来で縫ってもらいました、一週間後に再抜糸しましたが今度は細菌が入ってしまい一ヵ月健診まで二~三日おきに通院消毒をしました。自宅でも消毒をしていましたが完全に治る迄は3ヶ月掛かりました。溶ける糸も中から出てきて大変でした。

貴女は傷が小さいので縫うより飲み薬や塗り薬で処置をするのではないですか?

ちなみに10月に腹腔鏡手術をしましたがまだ完全には傷は塞がっていないので痛いです。

質問した人からのコメント

2012/12/11 11:03:25

貴重な体験談を聞かせてくださり、ありがとうございました。
病院に行ったら消毒して、塗り薬塗って、保護テープしてもらって終了しました。かさぶたが出来て自然に塞がるのを待つしかないみたいです(*_*)

お身体お大事になさってください(*´∀`)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる