ここから本文です

天井からの雨漏りによるカビ発生で困っています

s15********さん

2012/12/1012:24:29

天井からの雨漏りによるカビ発生で困っています

賃貸マンションの二階に住んでいますが、外壁の目地部分から雨が浸透し、天井の隅からカビが繁殖していき、水も床に落ちていき床に接する家具等もカビが生え処分しないといけない状態です。管理会社が、管理を怠っていたとしか考えられません。今年の6月に入居してまだ半年もたっていないのですが。管理会社がいうには外壁のコーキングと内装(クロス)の張り替えで対応するというのですが、外壁はともかく、内装作業となると、荷物等を外部に搬出しないといけないので、他の部屋も狭いし、全部出さないとカビは胞子なので散乱するとまた他で生えてくるため、どうすればよいか困っています。このような場合管理会社に家具の請求や、荷物を他の場所を借りてでも移動してもらいきちんと修理してもらえるようにいえるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

2012/12/1119:29:40

不動産屋です。

もちろん言えますよ。
雨漏り=家としての機能を果たしていない訳ですから。早めに修理してもらってください。
例えば修理を拒否してしまった場合、雨漏りの事実を知っていたにも関わらず、修理を拒み家屋全体まで影響を及ぼしたとなれば、損害賠償請求がきてもおかしくないですよ。
内装工事によるコーキングやクロスなんてすぐ終わります。1週間前後の我慢です。
また、なぜ自分で荷物を移動する事を考えているのですか?
管理会社に、引越し屋を雇ってもらえば宜しいのでは?もちろんお代は管理会社持ちで。
今回の件は、あなたに何も非は御座いません。むしろ被害者です。
他の場所を借りる・引越しをする。全部管理会社に任せればいい話です。
また、大家の家財保険で家具は何とかできると思いますよ。
もし、突っぱねられたら消費者センターや宅建協会へ相談させて頂く旨説明して下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる