ここから本文です

1株当たり純資産の数値が高ければ高いほど安定性は高いといわれていますが、それは...

skp********さん

2012/12/1012:59:29

1株当たり純資産の数値が高ければ高いほど安定性は高いといわれていますが、それはなぜですか?



あとここで言う安定性とは何ですか?



解答よろしくお願いします

閲覧数:
321
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

leo********さん

編集あり2012/12/1116:37:46

「1株当たり純資産の数値」 が高いと言う事は、 「解散価値」 が高いと言う事です。

具体的に言うと、現在の株価で購入して、その企業が解散したら、購入代金以上の金額のものが返却される事を意味しています。

言い換えると、PBR(株価純資産倍率)が1倍以上であると、その企業の株価は ”割安” だと判断できる、としています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aik********さん

2012/12/1020:05:13

1株当たり純資産の数値が高い=純資産をたくさん持ってるってことです。
その場合、例えば環境が激変し多少赤字が出たとしても倒産するリスクはありませんし、リストラやら資産の売却やらをする必要もありません。
安定性とはそういうことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる